daybyday

日々のライフログ

2泊3日:令和GW出雲旅③

この日は足立美術館へ。

f:id:rie141:20190518230406j:image

JRに乗って安来駅まで行って朝イチの無料シャトルバスで足立美術館へ到着。

f:id:rie141:20190518230453j:image
f:id:rie141:20190518230509j:image
f:id:rie141:20190518230500j:image
f:id:rie141:20190518230444j:image
f:id:rie141:20190518230457j:image
f:id:rie141:20190518230513j:image

このお庭が見たかったんだわ〜。

もっとお庭の中を歩きまわれると勝手に思ってたけど、そうじゃなくて一方向から見るだけみたい。

足立美術館で展示されてた日本画では、現代の作品が好きだった。帽子から差し込む木漏れ日の色彩がきれいな絵、海辺に自転車がある絵、人物と構図が印象に残った絵…などなど、感性がみずみずしいのが自分に響いたな。

f:id:rie141:20190518231210j:image

あまりここの美術館の雰囲気が好みではなかったので1時間くらいの滞在だった。

滞在時間よりもここまでの行き帰りの方が時間かかるな。

f:id:rie141:20190518234254j:image

電車の車窓から↑宍道湖が見えて海辺の開放感。

 

そんなこんなで出雲駅まで戻ってきたらもうすっかりお昼時。「神門」でランチに。実は昨日夕食を食べに来店したんだけど、GWどきだったからか予約でいっぱいとのことで入店出来なかったというねw今回は入れた。

f:id:rie141:20190518231300j:image

f:id:rie141:20190518231405j:image
f:id:rie141:20190518231351j:image

さしみ御膳を注文。まだまだ海鮮食べるぞ!
f:id:rie141:20190518231348j:image
f:id:rie141:20190518231358j:image

日本酒は出雲誉で。

料理は十分量があって、お腹いっぱいに◎

 

空港行きのバスの時間までぶらぶら待つ。

f:id:rie141:20190518232025j:image

出雲市駅は建物が神社のような形。
f:id:rie141:20190518232032j:image

駅に隣接してお土産ショップもあったのでぶらぶらしつつお土産ゲット。
f:id:rie141:20190518232029j:image

駅の上の方には因幡の白うさぎの絵もあった

f:id:rie141:20190523221745j:image

島根のゆるキャラしまねっこ

f:id:rie141:20190518231950j:image

時間が来たらバスで再び縁結び空港へ。

ここのお土産ショップのラインナップが多くて最終のお買い物には便利そう。

f:id:rie141:20190518232606j:image

そんで飛行機に乗って帰って来た。

f:id:rie141:20190518232630j:image

夕食はトンカツ。何故かガッツあるものが食べたくなったwうまし!

お疲れさんしたー。

 

今回は珍しく友人との旅だったなー。私と旅に出て面白いのか?ってよく思うんだよね。私しゃべるタイプじゃないし、ノリいい訳でもないし。私といても退屈でしょ?って思う。自分が無理にノリよく話題もふってしゃべって〜とかいうの疲れるし。今回はマイペースな友人との旅だったから良かったのかも。変に気を使わなくてもいいというかさ。友人も旅を楽しんでくれたようなので良かったなぁと思う。

 

今回の旅費用

宿泊費:19,390円

飛行機代:37,580円

その他あれこれ合わせて合計約6万円ちょいくらいかな。飛行機で行ったのでそこそこ旅費はかかっちゃったな。でもこんなもんじゃないかな。たまのぜいたく、良いリフレッシュになったわ◎

 

出雲はまた行きたいねー。出雲で食べたものが全部美味しかったのよ。また海鮮、蕎麦食べたい。入りたい温泉もあるし、まだまだ行きたいところもあるし!是非また来たい。