daybyday

日々のライフログ

ボルタンスキー展鑑賞

電話の音で目が覚めた。またフリーダイヤルの営業電話かと思ったら、懐かしのKさんからの電話!寝ぼけつつ電話に出てみたら、まあ相変わらずのKさんですね(´∀`;)なんでも私の実習記録が出てきて、あいつどうしてるかな的な感じで電話くれたとのこと。美術やってた人は病んでる場合も多いからな、って、まーそうなんですけどw

なんだかんだ言って普通に会社員やってますよ、と。まー、元気でやってんならいいわーって感じで電話終了。

いつかまた道東のKさんに顔見せに行かないとなぁ〜って思った。

 

f:id:rie141:20190707173532j:image

その後は国立新美術館へ。観ようと思ってたボルタンスキーの展示を観てきた。

ボルタンスキーの作品は今まであちこちで目にしてきたけど、ここまでまとまった展示は初めて観る。

展示会場入って作品鑑賞してて、あまり生きた心地がしなかった。生と、死と、生きている時間、今までの記憶とか、そういったことをテーマにしてて、暗く重い感じがしていた。でもそういったことを通して今生きてる、とか生きてることのありがたみを感じる訳で。

 

写真OKのエリアもあったので撮ってきた↓

f:id:rie141:20190707162350j:image

この黒山の正体は黒い服。膨大な量が積み上げてあってここまで量があるとすごい圧迫感があった。

f:id:rie141:20190707162404j:image

f:id:rie141:20190707162430j:image

f:id:rie141:20190707162447j:image

f:id:rie141:20190707162459j:image

f:id:rie141:20190707162510j:image

観てて心地良いものばかりではないけど、シンプルな物の構成で人の何かを感じさせる手腕にうなるよね。

 

さて、六本木周辺まで来たのには展示を観るのともうひとつ理由があって…それはヨロイヅカスイーツを食べること!

f:id:rie141:20190707173647j:image

席から空いてたらイートインで食べたいと思ってたけどそうもいきませんな、待ってる人もいるくらい人気。テイクアウト3品買って帰宅。

雨の日のお出かけは大変だったけど、ご褒美スイーツあるからね。フフフ(о´∀`о)

f:id:rie141:20190707203654j:image

f:id:rie141:20190707203705j:image

f:id:rie141:20190707203721j:image

程よい甘さで美味しかった◎また買いに行かなきゃ(*´ω`*)