daybyday

日々のライフログ

ぶらり諏訪ひとり旅①

お盆も働いてたのでちょっと遅れて8月22〜24日にかけて2白3日の夏休みに行ってきた。本当は北横岳に登ろうと思ってて、宿は諏訪湖に取ってたんだけど、微妙な天気だったもんだから登山は中止に。

曇天で雨もパラつく降ったり止んだりの天気。なんか微妙だなぁ〜…。上諏訪は以前にも来たから今回2度目、新しいところに行くというワクワク感も薄めだしなぁ。とまぁ、そんなこんなでテンション低めで旅はスタート。

でも旅に出てみれば、新しい諏訪の魅力を発見できて面白かったので行ってきてよかったと思う。

 

f:id:rie141:20190824173436j:image

いつのまにか新しくなったあずさに乗って上諏訪へ。新しいのキレイだしいいね◎

f:id:rie141:20190824173610j:image

駅に足湯あり。(入らなかったけど)

f:id:rie141:20190824173803j:image

f:id:rie141:20190824174156j:image

上諏訪以前も来たけど駅前こんなんだったっけか〜。あれ駅前発展してないか?色々覚えてないけど。駅から歩いてまずは今晩の宿へ。

f:id:rie141:20190824173915j:image

今回は「浜の湯」さんに素泊まり。宿を決めるにあたって口コミとか良く見る。昭和っぽい〜とあったのでどんな感じかなと…

f:id:rie141:20190824175030j:image

ああ確かにこのゴージャスさって昭和かも。ひと昔前だよなぁ…。でも手入れはきちんとされてるので清潔感ある感じ。

まぁ、私は宿に多くを求めないんで清潔感あって明るい雰囲気であればいいんだよね。

f:id:rie141:20190824175057j:image

和太鼓ステージ。この日はここで太鼓ショーあり。

f:id:rie141:20190824175125j:image

館内に鯉が泳いでる。

 

さて、荷物を預かってもらって…

まずはお昼ごはんへ!!「古畑うなぎ料理店」に行ったら休みだったので、「うな藤」へ。

f:id:rie141:20190824185617j:image

f:id:rie141:20190824185729j:image

「うな藤」は営業してて良かった^^;

f:id:rie141:20190824185822j:image

うな重 中を頼んだ。うなぎを焼くので料理提供は遅め。

f:id:rie141:20190824185917j:image

きた!

f:id:rie141:20190824185940j:image

うなぎーー!うまっ!身がほっこりしてて甘みのあるタレとマッチして美味しい◎

 

うなぎを食べた後は散歩しつつ諏訪湖へ。

f:id:rie141:20190824191507j:image

f:id:rie141:20190825213011j:image

f:id:rie141:20190824185440j:image

鶴と亀の遊覧船。鶴のは「すわん」、亀のは「竜宮丸」というらしい。竜宮丸今年で引退しちゃうんだって。

f:id:rie141:20190824190323j:image

さらにてくてく歩いて足湯に到着。

f:id:rie141:20190824190634j:image

足湯に浸かってみた。結構熱かった。42°くらいありそう。

f:id:rie141:20190824190705j:image

目の前諏訪湖だけどバリケード。花火大会あるからフェンス立ててるのかな?

このあと海外の家族連れの方々が足湯に入ってきて、小さいお子さんがパンツ一丁で全身で湯に浸かってるのな…。。もう水浴び状態。。。

 

f:id:rie141:20190824191426j:image

スイーツを食べに「ラ・ピュルテ」へ。

f:id:rie141:20190824191622j:image

桃タルトとアイスティーをいただき。タルトは甘みがあってシンプルな味。

 

その後は宿にチェックイン。

f:id:rie141:20190824191748j:image

部屋は古めだけど必要十分。ユニットバスがカビ臭くて、手を洗うところから水漏れすることがあるのがこれにはちょっとなぁと思った。トイレに行くときは我慢したけど、ここで歯を磨いたり顔を洗ったりはちょっと…と思ったので朝晩温泉に入って、そこの洗面所で歯を磨いたりしてた。

f:id:rie141:20190824191925j:image

窓からは諏訪湖は見えないけど空間が開けてるのでまあいいかな。

先に温泉にも入った。ここのお湯がなかなか良くてねー◎温泉は本当気に入った。

なんとなく体重計に乗ってみると…太ってる!

 

温泉にも入ったことだし、次は夕食を食べに「秋月そば本店」へ。

f:id:rie141:20190824192652j:image

f:id:rie141:20190824192716j:image

天ざるを注文。

やっぱり信州のお蕎麦って香りと喉越しが良くていいね。チェーン店とは違うな。美味しいわー。

晩御飯も食べ終わって花火会場へぶらぶら移動。日が暮れて提灯に火がともって祭りな雰囲気じゃあないですか!

f:id:rie141:20190824192901j:image

f:id:rie141:20190824193209j:image

いい感じ!

途中お土産店に寄ってみたり。

f:id:rie141:20190824193245j:image

f:id:rie141:20190824193328j:image

気になって一個買ってみた。噛みしめるほどにキャラメルが口の中に広がりなかなか美味しい。

f:id:rie141:20190824193543j:image

f:id:rie141:20190824193616j:image

まだ時間があったので「くらすわ」に寄ってみることに。和モダンな店内はセンスが良くて居心地抜群◎

f:id:rie141:20190824193823j:image

目が合ったのでこちらのハンカチ2枚購入。可愛い…(*´-`)

 

時間が近くなったので諏訪湖へ移動。

f:id:rie141:20190824193959j:image

すわん号スタンバイ中。

f:id:rie141:20190824194156j:image

すわん号がスィーっと港から花火近くへ。あれに乗って見る人もいるんだな。

アナウンスの後、いよいよ音楽に合わせてサマーナイト花火スタート!

 

♪「USA! USA!!」♬

DA PUMPキタw

さぁーノリよく花火が次々あがります!

f:id:rie141:20190824194345j:image

おおー!

f:id:rie141:20190824194728j:image

f:id:rie141:20190824194853j:image

f:id:rie141:20190824195034j:image

f:id:rie141:20190824195015j:image

割と近くで見れるので花火の打ち上がる音にダイレクトに打たれる感じで思ったよりも全然迫力あった!花火本当すごい久々に見たかもしれない!楽しいぞこれは…!!

 

15分の花火も終了。いやー面白かった〜◎

明日も見よう!

この後は「浜の湯」に戻って太鼓ショーを見た。ちゃんと見せることを意識して振り付けもバッチリ、疾走感ある2曲めが特に好きだった。こちらも思ったよりも良いじゃん!

 

再び温泉入って、歯を磨いてこの日の活動終了〜。