daybyday

日々のライフログ

1泊2日、初秋の伊豆ひとり旅①

3連休前の金曜日に休みをとって金曜から土曜にかけてぶらりと伊豆まで行ってきた。

 

1回行ってみたかったんだよね〜伊豆。そしてオーシャンビューの露天風呂に入ってみたかったんだよ〜。伊豆でオーシャンビューの露天風呂に入るという目的のために旅に出てみた。

 

f:id:rie141:20190922153049j:image

特別料金かかる特急とかには乗らず、3時間くらいかけて電車を乗り継いでまずは伊豆高原駅まで来た。駅施設は結構充実してますね。

f:id:rie141:20190922153207j:image

お昼は駅併設の食事処の「おかりば」へ。

伊豆に来たら海鮮食べたいでしょ〜(о´∀`о)

f:id:rie141:20190922153249j:image

f:id:rie141:20190922153320j:image

おかりば丼をセットで。

んー魚が鮮度いいな!金目の煮付けも甘い味付けで美味しい◎あー海鮮たまらん…

価格は高めだったけど味は文句なし。席空いてたのに何故か相席にされそうになったので、席空いてるなら別のテーブルで…と何度か言ったらちゃんと別のテーブル席になった。店内慌ただしく接客は微妙だったけどお料理は美味しかったわ。

 

f:id:rie141:20190922153455j:image

お昼を食べた後は駅前から出てる送迎バスに乗って「赤沢日帰り温泉館」へ。ここでオーシャンビューの温泉に入ってしばしマッタリ♨︎

 

DHC運営の施設なんでDHCのアメニティー使えるし、タオルは湯上りどころに完備してあるしで至れり尽くせりですな。

 

温泉はさらっとしてて軽く塩素臭はあるけど気になるほどでもなかった。泉質はそこまで温泉という感じでもなく普通のお湯っぽい感じだけど、なんと言っても景色が良い。

温泉に何を求めるかは人それぞれだけど、今回はオーシャンビューにこだわったので、海を眺めながら開放感ある温泉に入れて大変満足。湯上りはお肌すべすべ◎

 

f:id:rie141:20190922153550j:image

その後はすぐ隣の「赤沢温泉ホテル」にチェックイン。

f:id:rie141:20190922153613j:image

f:id:rie141:20190922153643j:image

ホテルからは連絡通路で外に出ずに日帰り温泉館に行ける仕組みらしい。

 

f:id:rie141:20190922153759j:image

ホテルロビーからの眺めが良いんだわ。

 

今回宿泊したのが連絡通路通っての南館のほう。本館への行き来がめんどくさいというのもあったけど、そんなしょっちゅう通るわけでもなしでそこまで気にならなかった。

f:id:rie141:20190922154239j:image

f:id:rie141:20190922154308j:image

泊まったお部屋はひとりでは広すぎるくらいのお部屋!最大6人くらい泊まれそう。

f:id:rie141:20190922154943j:image

そして部屋からもオーシャンビュー!

f:id:rie141:20190922155104j:image

お水と温泉まんじゅうと、

f:id:rie141:20190922155158j:image

たび靴下付いてた。

f:id:rie141:20190922155246j:image

なにこれこういうの付いてるんだ、と思って履いてみた。

 

ホテルにも3階の温泉と屋上露天の二箇所に温泉があって、食事前に屋上露天の方に入ってみた。あまり広くないし、3階にも露天付きの温泉あるし、屋上露天いるのかと正直思うところなんだけどな。。あるから一応入ってみた。

 

晩御飯付きにしたのでお風呂上りは食事処で海鮮晩御飯!

これが美味しくて満足感高めだった!やっぱ海鮮好きだわぁ〜◎

f:id:rie141:20190922154212j:image

お品書き。

f:id:rie141:20190922155628j:image

飲み物は地ビールにも魅かれたけどここは日本酒でしょう。エレベーターとかにポスター貼ってあってやたら推してて気になってた「悠天」をチョイス。

これがスッキリとしつつもキレがあって後味はフルーティー、という美味い酒でアタリだった◎

f:id:rie141:20190922155512j:image

f:id:rie141:20190922155545j:image

こういう刺身食べながら日本酒…というのが最高に美味い◎

f:id:rie141:20190922160755j:image

f:id:rie141:20190922160828j:image

伊豆に来たら金目だよねぇ…お昼にも食べたけど、もっと食べたかったので金目再びで小躍りしつつ食べた。

f:id:rie141:20190922161052j:image

こういう懐石料理って最後にご飯出てくるけど、個人的には最初から出してほしいと思うんだよな。刺身とご飯食べたいし。

蕎麦かご飯かで選べて、ご飯のほうを選んでみた。これお茶漬けにしてもいい感じのご飯だな…◎そしておかわり自由という太っ腹。

おかわりどうかと聞かれたけど、満腹です。

f:id:rie141:20190922161448j:image

最後にデザート。

量多くてお腹いっぱいだー。どれも美味しかった!

その後は3階の温泉に入ってから就寝。3階のお風呂は広々としてて内湯・露天完備で良かったな。