daybyday

日々のライフログ

秋の北横岳登山たび①

10/5-10/6の土日でまた旅に出てた。よーやく標高の高い山に登れて満足!土日と天気に恵まれて夏の天気。日差しがあちー!今年の天気なんかおかしくない?7月は寒いし、そんで10月は暑いし。

とはいえ季節は秋なんで暑いものの湿度が高くないカラッとした晴れなのが良い。天気良くて暖かくて気持ちいいわー。

 

10月になると標高の高い山はかなり寒くなってしまうんで今年の登山は終了かと思ってたんだが、ここのところ気温が妙に高くてまだ行けるんじゃ?と。気温も高いし、天気も晴れ、絶好の登山日和じゃないかと思い、急遽再び長野まで行ってきたという次第であります。

前回行こうと思ってて行けなかった北横岳についに登ってこれたのでまとめでも。

 

f:id:rie141:20191009185053j:image

朝早くに起きてあずさに乗ってまずは茅野駅まで。10:20発のバスに乗って北八ヶ岳ロープウェイへ。

f:id:rie141:20191009185130j:image

建物が素敵すぎる!

着いたら買っておいたサンドウィッチを軽く食べてから出発。

登山はできれば午前中には出発したい派なんだけど、今回は時間的に厳しいのでお昼からスタート。

f:id:rie141:20191009185206j:image

ゴンドラは100人乗りらしく広々。

f:id:rie141:20191009185257j:image

f:id:rie141:20191009185316j:image

ロープウェイの車窓から↑

f:id:rie141:20191010185156j:image

ロープウェイを降りるとひやっとする空気。標高上がったんで山頂駅の気温は低め。ユニクロの半袖の上にユニクロのエクストラファインメリノカーディガン着て、11:54に出発。

んー山の空気は澄んでて良い!

f:id:rie141:20191010185238j:image

f:id:rie141:20191010185305j:image

f:id:rie141:20191010185336j:image

f:id:rie141:20191010185357j:image

坪庭をてくてくと歩く。

f:id:rie141:20191010185450j:image

溶岩ゴロゴロ。

f:id:rie141:20191010185550j:image

f:id:rie141:20191010185618j:image

f:id:rie141:20191010185637j:image

f:id:rie141:20191010185705j:image

f:id:rie141:20191010185757j:image

f:id:rie141:20191010185936j:image

f:id:rie141:20191010190004j:image

f:id:rie141:20191010190023j:image

日差しが暑いんで動いてると汗をかくけど、風はけっこう涼しい。秋の天気とは思えない暖かさだよなぁ〜。そんで虫があまりいないのがgood!

この時間からでもそれなりにこれから登山する人が多かった。土曜だしな。

f:id:rie141:20191010190043j:image

f:id:rie141:20191010190105j:image

てくてく歩いて北横岳山頂への分岐点へ。

ここからはひたすら樹林帯の中。

f:id:rie141:20191010190139j:image

しっとりと苔に覆われててほのかに木のいい香りがする。

f:id:rie141:20191010190212j:image

北横岳はあまり紅葉する木々が無いらしい。秋の錦の紅葉が〜みたいなのはないけど、ところどころ紅葉している木々もあった。

f:id:rie141:20191010190513j:image

f:id:rie141:20191010190540j:image

f:id:rie141:20191010190627j:image

縞枯れ樹林帯。近くで見るとこんなことになってるらしい。

f:id:rie141:20191010190705j:image

f:id:rie141:20191010190735j:image

f:id:rie141:20191010190759j:image

f:id:rie141:20191010190822j:image

f:id:rie141:20191010190855j:image

ヒュッテ到着!

f:id:rie141:20191010190931j:image

f:id:rie141:20191010191003j:image

本日は営業中。

f:id:rie141:20191010191054j:image

f:id:rie141:20191010191133j:image

道は整備されてて歩きやすかった。足を大きく上げ下げするところが多いと疲れるんだけど、それもあまり無くて自分的にはなかなか歩きやすかった。

f:id:rie141:20191010191208j:image

ここを登りきると…

f:id:rie141:20191010191242j:image

13:31、南峰の山頂到着!やったー!登りのタイムは1時間27分。

f:id:rie141:20191010191341j:image

f:id:rie141:20191010191407j:image

見晴らし最高!

山頂に出ると風が強い!さぶっ!

f:id:rie141:20191010191449j:image

連絡通路で北峰にも行ってみた。

f:id:rie141:20191010191547j:image

f:id:rie141:20191010191614j:image

f:id:rie141:20191010191637j:image

f:id:rie141:20191010191704j:image

そんなこんなで写真を撮ってから、13:45に下山開始。下山は下山でまた神経使うんだわ。

下山でいつも膝が痛くなるので今回は作戦を練ってきた。カカトからドンと降りると膝に衝撃がかかるそうなんで、つま先側からそ〜っとソフトに着地する作戦で下山。

これが功を奏して膝が痛くなることもなく無事に下山できた!歩き方って、大事なんだな…。

f:id:rie141:20191010191746j:image

ヒュッテで休憩中におやつ。今回の行動食は果汁グミにしてみた。

f:id:rie141:20191010192017j:image

f:id:rie141:20191010192041j:image

f:id:rie141:20191010192102j:image

f:id:rie141:20191010192122j:image

f:id:rie141:20191010192147j:image

15:07無事下山。山頂駅まで戻ってきた。下山タイムは1時間22分。

f:id:rie141:20191010192214j:image

f:id:rie141:20191010192254j:image

下山後の楽しみソフトクリーム!

コケモモソフト美味い(・∀・)美味いがなんか冷えてきた。。動いてないと冷えるね。フリースを引っ張り出して着た。

ロープウェイ、バスと乗り継いで茅野駅まで戻り、電車で甲府駅へ。乗り継いでの移動が長かったー。

f:id:rie141:20191010192400j:image

なんやかんやで甲府に着いたのが19時ごろだったと思う。

お昼にサンドイッチしか食べてなかったこともあってすっかり空腹。甲府に来たらほうとう食べたい!

f:id:rie141:20191010192502j:image

f:id:rie141:20191010192524j:image

ほうとうの有名店「小作」にてかぼちゃほうとうを頼んでみた。

f:id:rie141:20191010192556j:image

1日頑張ったから一杯追加。ビロードという日本酒。個人的にはこういうマスに入ったやつじゃなくて、普通にとっくりとおちょこで出して欲しいんだけどな。。マスの風味が酒に移ってしまうからマスの方の酒は飲まないし。日本酒自体の味は美味しかった。

f:id:rie141:20191010192929j:image

ほうとうきた!

口コミでは量多いらしく食べきれるかなと思ってたけど汁以外完食できた。

汁はしょっぱめで懐かしい感じ。野菜具沢山。麺はもっともちもちしてるのかなと思ったけどそうでもなかった。

温まったしお腹いっぱいだー。

f:id:rie141:20191010193114j:image

今回の宿、ドーミーイン 甲府丸の内にチェックイン。甲府にはドーミーイン2つあるけど新しいほうの。たまたま某予約サイトでこっちのホテルの方が安かったもんで。駅からはちょっと歩くけど許容範囲内。

f:id:rie141:20191010193143j:image

戸が和風ですな。

f:id:rie141:20191010193223j:image

お部屋はいつものドーミーイン。

温泉に入り夜鳴きそばを食べて就寝。長かった1日終了〜◎