daybyday

日々のライフログ

2019年ふりかえり

なんやかんやでゆっくりふりかえり時間を持ててなかったので今さらながらふりかえりをしてみた。

 

1月

実家の家族と初詣へ。おみくじは大吉引けて嬉しかった◎友人とも初詣に行けてだるまを買えて屋台で食べて祭りの雰囲気を味わえて楽しかった。

父が男山の新酒を送ってくれたので嬉しい晩酌晩酌◎


2月

毎年恒例バースデー旅へ。今回は草津。立ち寄り湯が充実しててまた来てもいいなぁ〜と思う。


3月

連日の花粉症に悩まされた時期。

自宅設備にwifiがついて超快適ネットライフになった。

あと、化粧品をミネラルコスメに切り替えた。ミネラルコスメにしてから大人ニキビもだいぶ減ったので自分としてはミネラルコスメに切り替えて、クレンジングをやめて石鹸オフにした効果を感じてる。これ以来、ずっとミネラルコスメを使用してる。

ネイルはデパコス含めて色々試したり買ってたりしてる。引き続きネイルは好きでヒマがあれば何かとネイルして楽しんでる。


4月

この頃から服の断捨離を始めて、服について真剣に考えるようになった。ユニクロでXSの服を買ったり、いくつか夏服を新調した。

ラミンカリムルーのコンサートに行ってきた。歌声がめちゃめちゃいいのな◎

両親が東京に来てたので会えたのが良かった。4月は昇給の月で嬉しいことにそこそこの月給になった◎ゴンチャでタピ活もちょいちょいやってた。


5月

GWは高尾山に登ったり、友人と出雲へ行ったりで、のんびりしたりやりたいことをやったり。やっぱりGWは混んでるけど旅行行くと楽しい。

ノエルギャガーのライブに行ってきた。大盛り上がり!幕張まで行くのめんどくさかったけど行ってきて良かった。


6月

この頃からスイーツにハマりだしてちょくちょくあちこち買いに行くようになった。ハンバーグ食べることとかもハマりだしてた。

毎年父がメロンを送ってくれるので食べたり…メロン食べるともうそろそろ夏なんだって食べ物で季節感じるもので。

夏のボーナスが1ヶ月分の半分でがっかりしたけどもらえるだけありがたい。


7月

雨ばかりの7月で夏らしくない天気が続いたな。

Hちゃんとつるとんたん行ったり。つるとんたんのうどんが美味しかったのでまた食べに行きたい。Iちゃんとアラジンを観てきた。アラジンいいよね。

キャッツシアターでキャッツ観てきた。猫ちゃんと握手できて良かった◎


8月

梅雨が明けてようやく夏本番の天気。

天気も良くなったんでようやく登山へ。金時山、大山に登山。山に登ると空気が良いし充実感と達成感あってやみつきですわ。

ぶらぶら諏訪まで旅に出て久々の花火に夏を感じた。


9月

初秋の伊豆へ行ってオーシャンビューの温泉に入ってきた。伊豆は海鮮がとにかく美味くてまた行きたい。

家飲みがますます充実してきて季節限定の日本酒を飲むのが至福。


10月

増税で外食高くなった印象。食べ歩き好きなんでうーんと思うところだけど。。

仕事ではこの頃から事件が多発するようになってだなw会社辞めた人が問題起こしてたというやつで色々セキュリティ対策が強化された。

1年に1度は標高の高い山に登りたいと思ってて。この年は北横岳に登ってきた。10月だというのに割と暖かく穏やかな天気にも恵まれて気持ち良い登山で良かった。

外食ではしょうが系列店にハマりだすw


11月

家飲みでワインにもハマる。

おっさんずラブ、ドクターXなどのドラマを配信でよく観てた。

仕事ではやっとやりたい案件が出来るようになったので頑張った。それがタイトなスケジュールでバッタバタしててなんとかリリース出来た。


12月

家飲みはますます充実してきて赤ワインにハマる。

嬉しいことに冬のボーナスいただけた◎

友人とクリスマスライブに行けて楽しかった。

そして年末は無事に帰省できて良かったなあ。

 

 

思ったこと

国内旅多し。海外に行かなかった

ここのところ毎年海外に旅行してたけど、この年は行かなかった。やっぱ海外旅行ってお金かかるし。それに新しい刺激を求めに旅行に行く、というよりゆっくりしに旅行に行きたいという考えに変わってきてる。

ゆっくり温泉入って美味しいもの食べて〜ってしたいので近場の国内旅がメインだった。移動費に金かけない分、ちょっとだけいい宿にして美味しいもの食べて温泉に入るってのが良いもので。


晩酌大好き

増税で外食も高いんでね。家飲みはコスパ最高。主に日本酒、時々ワイン。

日本酒は季節限定のものがよく出回るんで飽きないわ〜。いつもスーパーで探してて、これといったのがなかった時は、日本酒だと酔鯨か上善如水のハーフボトル、赤ワインだとコノスルのオーガニックのハーフボトルを買ってる。高い酒も飲んでみたいが、低予算でこれぐらい美味い酒が飲めたら家飲みには十分よね。


貯蓄と節約頑張った

2019年は90万ほど貯蓄を増やすことができた。頑張った!2020年は貯蓄300万突破を目指す。

不思議と倹約をしていくうちに物欲も無くなってきた。買うものは本当にいるものか考えてから買うようになった。食費の節約は自炊が一番効果的。外食とか買って食べるのが続いてるとどうも胃もたれしてくるんで自炊メインが体質に合うようになったし。

 

登山に4回行けた

この年は4回登山に行けた。もっと行きたかったけど7月の登山シーズンに雨続きだったからな〜。天候によるところが大きいんだよね。北横岳も2回目でようやく登れたしね。

2020年は東北の山に登りたいと思ってる。


服について真剣に考えるようになった

平均から外れてると服探しの難易度が上がるんだよな…。でもなるべくお金かけずにオシャレしたい!そんな訳であれこれネットで探しまわった。なんやかんやで購入にまで至ったのはユニクロオンワードのSサイズだった。やっぱオンワード、高いだけあって素材と色出しとデザインがユニクロとは違う。全身ユニクロだと特徴なさすぎるんで、ティーシャツはユニクロでスカートはオンワード、という組み合わせよく着てたな〜。


友人に会う機会が多かった

友達少ないので、遊びに誘ってもらえるのはありがたい◎自分だけだと行かないところへも行く機会があって、友達がいると経験が増えるし世界が広がってホントありがたい。


スイーツ、食べ歩きにハマった

特にスイーツにはハマって色々食べた。まだまだ行ってないパティスリーも多いし、行かなくちゃ。好奇心と食欲は尽きないので食べ歩きに行こうと思う。

 

仕事ではやりたい案件が出来た

かれこれ入社5年目にしてようやくやりたかったCMS組み込みに関わることが出来た。あれこれ悩みつつもなんとかリリース出来た。他の人に分からんところ聞いたり、みんなに助けてもらってやっと出来たので感謝だよねぇ。まだまだ分からんところ多いので調べたり自主勉しないとなぁ。

 

なんやかんやありつつも、普段平日は仕事中心の日々で職場と家の往復。仕事ではイライラすること多いし、通勤くたびれるしで歳とるごとに疲れが蓄積されるようになった気がする。相変わらず会社の業績は良くないらしいので2020年も収入アップには期待できなさそうでそこは悩みなんだけど。

スキルアップもしたいし、サボりがちな勉強ももっと力を入れようと思う。

他の人はどうであれ、自分としては頼んで良かったって思ってくれるようないい仕事したい。