daybyday

日々のライフログ

寒川神社へ行ってきた

今日はようやく重い腰をあげて寒川神社へ本厄除の御祈祷を受けに行ってきた。

行こう行こうと思いつつもどんどんめんどくさくなってきててw別に行かなくてもいいかなと思ったけど、ここのところどうも疲れがひどいし、ネガティブな気持ちがわらわら湧いてくるしでやっぱり行っておいた方がいいんじゃない?と思って。

 

そんなこんなで寒川神社に着いたのは15時ぐらい。

f:id:rie141:20200126195439j:image

祝令和ということもあってかいつもよりねぶた豪華じゃない?いいねぇ〜

 

f:id:rie141:20200126195544j:image

写真撮って欲しいとのことで2組の写真を撮って差し上げた。なぜか写真撮ってと頼まれること多い気がするという謎…。

まずはお参りをした。

 

この時間なら御祈祷を受ける人も少ないだろうと思ったのは甘かった。待ち合い室は超満員。こんなに人がくるのか、と。これ三が日だったらこんなもんじゃないだろな…。

受付をしてから控え室で1時間ほど待ってからようやく御祈祷の順番がきた。白装束の羽織り物を羽織り、本殿に入って祝詞をあげていただいた。一緒に御祈祷を受けたグループは40名くらいいたかな?みんなの名前と住所と願い事をそれぞれ唱えてくれるのね。

羽織り物を返却し、記念品を頂き、終了。

f:id:rie141:20200126195726j:image

御祈祷が終わって外に出たら17時をまわってた。

 

御祈祷して頂いたあとがね、これがもう謎の清々しさで…サッパリスッキリ!なのな。

ふぅ。寒い中のお出かけは冷えるしなかなか疲れるけど、厄除けしたからもう今年は安泰ということで満足。

 

f:id:rie141:20200126195740j:image

f:id:rie141:20200126195754j:image

お出かけ疲れたぁ〜〜。一杯飲むべし。

昨日から飲んでる新しい日本酒は加藤酒造の雪兎。令和の新酒。

新潟の酒らしいすっきりした水のような日本酒。上善如水みたいに水のように飲めるタイプ。ちょっと日本酒飲んだ感には足りない感じだけど、甘みと旨みはあってほんのり酒という感じが漂う。美味いけどもうちょっと香りが欲しいな。でもこの価格帯の純米酒なのでいいかなと。