daybyday

日々のライフログ

日記20200629

仕事終わりは目が疲れてるー。それでまたスマホとか見ちゃうんだから…。。自粛中のAmazonプライムビデオ、Netflixとか動画配信サービス見過ぎで視力が下がった気がする。

 

登山に行けずにそろそろ7月になろうかとしてるなと思って。GWぐらいに1度近場の山に登りに行きたかったんだけど例の騒動でだな…。あーでも体がなまりすぎなので7月は登山に行きたいと思う。近場の高尾山に行きたいわ。平日には行けそうにないからまた混んでそうな土日に行くことになりそうだなぁ。混んでる時の高尾山の混みっぷりはここは渋谷か?と言わんばかりだからなかなかなもんで…。

そんで、7月か8月には標高高めの山に登って来たいと思ってる。

 

あと、髪切りたくなってきた。

 

ふと、今年半分がそろそろ終わるのだなーと思って。今年本厄年。厄っていえば厄かもなー。例の騒動が流行って未だ落ち着いてないし、旅行にも行きづらかったし、しばらく友達と遊びに行けてないし、楽しみが例年よりも減ってるかもしれない。さらに昇給無しで夏のボーナス無しである。

とはいえ、さほど厄年って思ってない自分がいる。健康で日々を過ごせてるし、楽しい食べ歩きにまた行けるようになったし、夏に旅行に行くのもいいかもしれない。なんであれ自分の考え方次第でしょう。

 

f:id:rie141:20200629211714j:image

癒しのランチはパスタ。これ頼んだ後に、カラスミのアーリオオーリオにすればよかった!と思ったけど(メニュー改編でカラスミも消えたと思い込んでた)これはこれで美味しかった。茄子がジューシーで美味いの◎次カラスミ頼も(´∀`)

 

f:id:rie141:20200629211944j:image

久々に雑穀ごはんが食べたくて買ってみた。雑穀意外と高くてだな…安いのは国産じゃないし。程々の価格のを買ってみた。

炊く時の水加減が難しい。無洗米1.5合で水加減はいつものプラス50ml追加で炊いてみたらいい感じにできた。

f:id:rie141:20200629212304j:image

ほんのり香りがあって素朴な味がして美味い。雑穀ごはんでカレー出してくれるところとかあるよなー。昨日の残りのスープカレーでいただき。うまうま。

 

夏になったらやりたいこととかぼんやり考えたり。

メモ

・モヒート飲みたい(もう毎年恒例。夏はモヒート飲まなくちゃ始まらない)

中村屋でカレー(夏はカレーだろう。というか一回食べてみたいだけ)

・ハンバーグ食べる(鉄板の上でじゅうじゅう言ってるのを食べたい。冬とかだとコートに煙の匂いがつくのが嫌でなかなか行けなかったけど、夏なら着てた服全部洗えばいいので気にせず鉄板ハンバーグを食べれる)

・登山(3回くらい行けたらいいなぁ)

・北国旅(ガラクとか有名店でスープカレー食べたいし、劇団四季観たいし、小樽の北ーガラスで酒飲み用のグラス買いたいな。とはいえ、夏は高いから行くかどうかも含めて時期を検討中)