daybyday

日々のライフログ

酔鯨なつくじら

今日から7月!早いもんだ…

自宅勤務でせっせと仕事仕事。午前中は集中力が出ないしお腹が空いた。

やっぱり無音の時の方が集中できるわ。あーデザイン悩む…。今日中にまとめたかったけど、まとめて詰めるまでいかなかったな。あまり時間かけすぎてもなんで明日は詰めて午前中に提出としよう。

 

本日も仕事終わりに夏酒。ムフフ◎

先週はせがわさん行った時、せんきんのかぶとむしと、酔鯨のなつくじらを捕獲してきたのだ。

今日はなつくじらを開封

f:id:rie141:20200701202308j:image

f:id:rie141:20200701202345j:image

f:id:rie141:20200701202357j:image

f:id:rie141:20200701202407j:image

f:id:rie141:20200701202415j:image

北の吟風で仕込んだ日本酒とのこと。いざ。

スクリューキャップじゃなくて、上に引っ張って開けるタイプの蓋。最近この手の多いな。

開封するとみずみずしいい〜香りが漂ってきてたまらない。これ絶対美味しいやつ。どんな味がするのかなと思ってひとくち。お、香りはそこそこでドライなキレのある味わい。食中酒に持ってこい。スイスイ進んでしまうわ。とはいえ原酒17度、酔いが回るのが早いので、ちびちびといただく。原酒の濃さはあるけど辛口ドライなスッキリした味わいは酔鯨流石よね。やっぱ酔鯨好きだわ。夏酒最高か。