daybyday

日々のライフログ

日本酒とワインとスープカレー

雨続きのため相変わらずの引きこもりの日々。

仕事終わりに軽い運動するようになってから気分がすっきりするようになった。体を動かすのつていい!

 

そして仕事終わりの一杯。はせがわさんで買ってきたロゼノユキドケで食前酒。

f:id:rie141:20200728190944j:image

f:id:rie141:20200728191024j:image

f:id:rie141:20200728191056j:image

くー美味い!

ロゼの色は赤色酵母で仕込んだ天然の色らしい。味わいは甘酸っぱくてワインのよう。あれだな、甘い日本酒ってこの手の味になるんだな、って思う。今まで何度か甘いワインテイストの日本酒飲んできたからそこまで驚きはないんだけど。甘いので、食前酒、食後のデザート酒として飲むのが良さそう。炭酸割もうまそうだな。

 

で、冷蔵庫で寝かせすぎたワインも開封。久々に登場する家飲みワイン。

f:id:rie141:20200728191531j:image

f:id:rie141:20200728191555j:image

ビオセボンでゲット。

1年ぐらいうっかり冷蔵庫で寝かせてしまった。この価格帯のワインにしては香りが良い。たぶん800円くらいだったと思う。

レモンのような酸味が強くてキューっとなるのがちょっとなぁと思うけど。もうちょっとまろやかな方が好みだな。酸味が強いのでバランスはイマイチだけど味は悪くない。ただ、好みではなかったなぁ〜。冷蔵庫で寝かせすぎて余計に酸味が強くなった可能性もあるわな。

 

f:id:rie141:20200728192245j:image

今日はスープカレーなのでワインも追加してみた次第。カレーに合うかというと日本酒よりかは合うといったところ。

相変わらずスープカレーに入れたニンニクがたまらない。

 

給付金入ってないかなとチェックしたらまだ入ってない。つか家賃分引かれてて残高減っとる。。

給付金の使い道を考えた。

地元の日本酒をオンラインで買い、残りは帰省の飛行機代にする。年末年始の飛行機代が馬鹿高いので10万円の給付金のかなりを消費するはずだ。なんかいつもの生活であっという間に無くなりそうだなこれは。