daybyday

日々のライフログ

日本酒と枝豆研究

本日もお疲れさん。今日木曜日だというね。明日金曜か!(←自宅勤務で曜日感覚なくなるというやつ)

 

今日チェックしたらなんと給付金振り込まれてたのよ!ウヒョー10万円増えてる!!これ早速買っちゃわないとね!ってことで故郷の日本酒を2本購入。って送料の方が単品の商品よりも高い。クール便だからか。たけーなー。もっと日本酒買いたかったけど、冷蔵庫のスペース的にあんまり買い込まないのだ。ひとまず季節の夏酒と数量限定の酒を購入してみた。届くの楽しみだなぁー◎むふふ♪

 

昨日今日と本気を出してのコンペ用デザイン作成をしてた。コンペに参加するからには勝ちたいではないか。そして後からでもいいからボーナス欲しい!ボーナスはいつでも大歓迎なのだ!

 

そして本日の晩酌へ。

昨日からせんきんのオーガニック ナチュール2020を飲んでる。

f:id:rie141:20200806201137j:image

f:id:rie141:20200806201230j:image

f:id:rie141:20200806201249j:image

精米90%!ほとんど削ってない。

どれどれと飲んでみると…ん!?この香りは…⁇あー樽付きの酵母の香りだからか、ちょっとすえたような香りが苦手なやつだった。。

これ好き嫌いあるやつ。残念ながら苦手な香りだった。。まさかせんきんでハズしてしまうとは…。。。

まだ沢山残ってるしどーしようかなと、二日目にまた懲りずに試しに飲んでみると、独特の癖のある香りが弱まって飲みやすくなってた。これなら飲める!

せんきんの酸味も健在で甘みはなくスッキリとした味わい。ほのか〜にマスカットの香りもありつつ…まあ前面に出てくるのが樽の香りなのでアレなのだけど。なんとも癖のあるやつだわ。またさらに置いておくと香りが弱まって飲みやすくなりそう。

 

f:id:rie141:20200806202148j:image

で、昨日は仕事終わりにせっせとまた枝豆を茹でてた。ローソン100で季節商品の見たことない枝豆があったのでゲットしてみた。もちろん100円ではなかった。

鮮度がイマイチだったようでダメになってるやつが多くて結構ロスが出てしまったのが残念。こういうところが残念ながらローソン100クオリティなんだよなぁ。。と思いつつも、枝豆ゆでゆで…

f:id:rie141:20200806202455j:image

4分茹でて出来上がり。鮮度がイマイチだったこともあり、さやをしっかり開いて目視で確認してから実食。お!香りは無いけど甘みがあって意外と美味い!

f:id:rie141:20200806202722j:image

なんの種類の枝豆かはわからんけど、これまで食べてきた枝豆とは違うんじゃないかなと。豆の皮の色が青っぽくて一見美味しくなさそうに見えるんだけど味は良い。もしかして腐りかけだからこの色になってるだけとか?しかし腐りかけは美味しいというではないか。これもまた美味いのよねぇ。

f:id:rie141:20200806203012j:image

↑この前食べてたのがこれだから結構豆の色が違う。

やっぱ枝豆の品種が違うんだろうな。あーしかしどれもこれも個性があってまた美味いんだよなー。