daybyday

日々のライフログ

いまがわ食堂ランチ。スーパーでだだちゃ豆を購入

3連休初日。なんだか体がだるめ。ってか暑くなってきて寝苦しくなって途中でよく目が覚めるしあまり熟睡できてる感じがしないからだ。

それに土曜は平日の疲れが残ってるしね。昼まで寝てたいところだけど11時前にはすっかり目が覚めてしまったので起床。

 

ランチにお出かけ。今日は曇りだからか暑いけどカンカン照りでない分まだ日中でも活動しやすい。いつものがらがらへ行くのはお休みして別のお店へ。がらがらはガッツリ系のランチが多くて最近の私の胃袋には量多すぎで重すぎで胃が苦しくなるもんだからちと厳しいなと。

また行きたいなと思ってた町田のいまがわ食堂へ行ってきた。

f:id:rie141:20200808201436j:image

季節のメニューはあじかー。食べてみたいけどあじってくさみがあるからな。今回は見送り。

f:id:rie141:20200808201544j:image

看板メニューの大トロ炙りさば定食をオーダー。残草蓬莱、純米もグラスで頼んだのでちびちび飲みながらランチ。

f:id:rie141:20200808201756j:image

美しいいぶし銀の光を放つさば。なんども食べてきたけどやっぱり美味い!さばの下にあるわかめも美味いし。

今日は久々にいまがわ食堂きたけどなかなか混んでた。人気なんだなあ〜。

美味しかった。また来よう。

胃が食事と酒をあまり受け付けず、全部食べたら胃が苦しくなってなんだか悪酔してしまった。その後いつものイオンで買い出しするころにはだいぶ回復。

f:id:rie141:20200808202454j:image

イオンのスーパーの枝豆コーナーでだだちゃ豆を発見した。

f:id:rie141:20200808202534j:image

あの貴重で美味しいと噂のだだちゃ豆

高めだけど即カゴの中へ。

f:id:rie141:20200808202715j:image

他にも見たことない枝豆あって気になる。

f:id:rie141:20200808202755j:image

ついに買えただだちゃ豆。早速ゆでゆで…いつもは茹で時間4分だけど3分でいいらしいので3分で。

f:id:rie141:20200808202912j:image

甘みがあってプリプリでうまーい。香りは思ったよりも強くなくてほんのりと香る感じ。なんにせよ美味い。

f:id:rie141:20200808203023j:image

今日は蕎麦を買ってきたので蕎麦で晩ごはん。

この蕎麦は蕎麦というか…なんかそうめん的な感じ。やっぱり蕎麦は蕎麦の香りがするのが好きだな。でもこれはこれで美味しかった。