daybyday

日々のライフログ

北のひやおろし

今日もせっせと仕事。朝洗濯機を回してたらピンポーンと。一昨日自分宛に送った酒が届いた!

 

f:id:rie141:20200915195734j:image

季節のひやおろし2本購入したのよ◎

で、気づいたんだけど、男山と国希の日本酒買ったと思ったら、国希と間違って大雪乃蔵の方買ってたという…!あれれ。。ま、いっか。大雪乃蔵飲んだこと無いし。これもご縁ということで。

 

仕事はハマっててハゲるかと思うほど悩み調べまくってようやく一歩前進した。はー大変だ。。こういう時あるよね。。。

 

仕事終わりに早速冷やしておいた男山のひやおろし開封

f:id:rie141:20200915201118j:image

f:id:rie141:20200915200254j:image

北海道限定。

f:id:rie141:20200915200334j:image

米の品種は不明だけど道産子米らしい。

f:id:rie141:20200915200426j:image

買ってきた北一硝子の万華鏡ぐい呑で一杯。北のぐい呑で北の酒を飲む!これがやりたかった!うまい!!

気づいたんだけど、このグラス口当たりが軽くてグイグイ飲めてしまうのだわ。危険!

酒の方はというと…北海道の酒らしくスッキリとしたキレの良い辛口ね。ほとんど香らない。ひやおろしの甘みがもっとあるかなと思ったけどそれほどでもなく。食中酒は甘い酒より辛口の方が好きだから個人的にはいい感じ◎相変わらずキレイな淡麗酒というか。そういうところが北海道の酒らしいな。