daybyday

日々のライフログ

3泊4日札幌・小樽ひとり旅③

3日目。

f:id:rie141:20201010225340j:image

朝食はおにぎり。

食べた後はサッと温泉に入ってチェックアウト。

f:id:rie141:20201010224859j:image

送迎バスに乗って定山渓温泉から再び札幌中心部へ戻ってきた。

f:id:rie141:20201011163049j:image
f:id:rie141:20201011163057j:image
f:id:rie141:20201011163053j:image

本日のお宿はJRイン札幌駅南口ホテル。新しめなホテルで、一階にはモダンなやよい軒が入っている。荷物を預けてスイーツを食べに出発。

普段朝ごはん食べないから朝ごはん食べるとそこまでお腹減らないのよね。お昼ご飯の代わりにスイーツ巡りをすることに。

f:id:rie141:20201011163655j:image
f:id:rie141:20201011163659j:image
f:id:rie141:20201011163651j:image

北菓楼札幌本店へ。裏口っぽいところから入ったw

f:id:rie141:20201011163838j:image

2階のカフェでケーキを食べれる。
f:id:rie141:20201011163842j:image
f:id:rie141:20201011163834j:image

ケーキセット(917円)をオーダー。
f:id:rie141:20201011163825j:image

シュークリーム夢不思議にしてみた。ショートケーキとか頼んだほうがお得だけど、シュークリームが美味しいとのことで食べたかったので。食べたいものを食べるのだ!

シュークリームは洋酒が効いてて本当に美味だった◎うま〜い(´∀`)また食べたい…今回札幌旅で食べたスイーツの中で1番このシュークリームが美味しかった。
f:id:rie141:20201011163831j:image

内装は安藤忠雄氏が手掛けてるそうで。代名詞の打ちっぱなしコンクリートも健在。
f:id:rie141:20201011163828j:image

味のある建物を生かしてモダンに仕上げてて素敵な空間だった。

f:id:rie141:20201011164602j:image

で、表口から出ると。

 

さらに六花亭札幌本店へ。昨日も来たけどまた行くという。

f:id:rie141:20201011164826j:image
f:id:rie141:20201011164829j:image

カフェスペース手前のイートインコーナーでサクサクパイをいただき◎(サクサクパイ200円、コーヒー100円)

素材のシンプルな味わいで、パイ生地はできたてのサクサクで美味しかった。

 

そして微妙に観光をする。

f:id:rie141:20201011165227j:image

時計台に来てみた。
f:id:rie141:20201011165224j:image

ガッカリスポットなんて言われてるけどそんな悪くないと思うけどね。以前中に入ったことあるので見るだけ。
f:id:rie141:20201011165221j:image

ニッカ大看板も見てきた。

 

晩ごはんは花まる時計台店でお寿司を食べてきた。札幌来たらお寿司は食べたいだろう!

f:id:rie141:20201011165529j:image
f:id:rie141:20201011165526j:image
f:id:rie141:20201011165532j:image

入り口入ってすぐのカウンター席だったのでちと落ち着かないなと思ったけど、日本酒と寿司を食べてるうちにどうでも良くなったw

日本酒は二世古の純米吟醸を。ふわりと香り、スッキリキレイ系のお酒だったと思う。もうちょっと地酒の種類が多かったらいいな。

お手ごろなセットの寿司がなかったので単品で頼むことに。

f:id:rie141:20201011165858j:image
f:id:rie141:20201011165843j:image
f:id:rie141:20201011165850j:image
f:id:rie141:20201011165911j:image

いくら。ぷちぷち弾力のあるいくらで鮮度良し。
f:id:rie141:20201011165905j:image

中トロとえんがわ。中トロの厚切り具合がすごい…。
f:id:rie141:20201011165854j:image

ほたて。
f:id:rie141:20201011165847j:image

甘エビ。
f:id:rie141:20201011165901j:image

サーモン。
f:id:rie141:20201011165908j:image

とろにしん。

さすが北国、ネタの鮮度が良い◎個人的に1番のヒットはとろにしん。ニシンってくさみが強くて脂身はあまり無い印象だったけど、これはほとんどくさみも無く、じゅわりとした脂が乗ってて美味いこと美味いこと◎

お会計は4114円。単品で頼むとそこそこしてしまうけど5千円いかなかったのでまあまあじゃないかな。ランチだとお得なセットがあるそうなので次来るとしたらランチだな。

 

あー寿司美味しかった〜◎その後はホテルに戻り大浴場へ。シャワーはしょっちゅうボタン押さないとお湯でないアレだったのでうーん面倒だなと。

f:id:rie141:20201011170615j:image

JRインの内装は黒と白の無彩色で統一されてて無機質でモダンな感じ。
f:id:rie141:20201011170604j:image

お部屋は狭め。
f:id:rie141:20201011170610j:image
f:id:rie141:20201011170607j:image

宿泊費:4300円

今回二つのホテルに泊まってみたところ、初日に泊まった三井ガーデンホテルの方が良かったなあ。駅近だしJRインより安かった!(←重要)

JRインの方が新しいホテルではあったのだけど。三井の方は大浴場のシャワーはしょっちゅうボタン押さなくてもお湯出るし、お部屋も広かったし、館内のインテリアも好みだった。価格帯はどちらもそこまで変わらないので、まあ好みの問題かもね。

GO TOが終了して割引無くなったらもっと価格安いホテルの方に泊まるだろうなw今回ちょい贅沢してきたというわけだ。