daybyday

日々のライフログ

3泊4日札幌・小樽ひとり旅④

4日目。この日は帰るだけ。もっとゆっくりしてから夕方のフライトで戻ってきたかったけどちょうどいい時間帯のフライトに空きが無かったのだw

 

朝早くに起きチェックアウトして荷物を持って駅へ。

f:id:rie141:20201011173608j:image

相変わらず電線に札貼ってあるのね。これも変わらんな。

JRはよく遅延するというからフライト時間の1時間半ぐらい前に着くように早めのやつに乗った。何事もなく順調に新千歳空港に到着すると、行きたかったところへいそいそと向かう。

f:id:rie141:20201011171303j:image

そう、ラーメン道場に行きたかったのよ!(ラーメン大好き)

f:id:rie141:20201011171341j:image

9時に営業してる店舗は限りあり。まだ営業時間でないお店の方が多い。
f:id:rie141:20201011171338j:image

営業してる弟子屈ラーメンへ!
f:id:rie141:20201011171353j:image
f:id:rie141:20201011171335j:image

魚介しぼり醤油(850円)をオーダー。
f:id:rie141:20201011171349j:image

ほんのり苦みのある魚介スープ。割とストレートな味だった。
f:id:rie141:20201011171345j:image

卓上スパイスで味変するとまたこれも美味しい。

 

朝らーめん食べて満足した後はお土産を物色。

f:id:rie141:20201011235107j:image

f:id:rie141:20201011171932j:image

北海道本舗さんが酒の種類豊富で良かった!
f:id:rie141:20201011171941j:image
f:id:rie141:20201011171929j:image

こちらの店舗だけのオリジナル酒もあり。
f:id:rie141:20201011171938j:image

これ買えば良かったとちょっと後悔した国士無双も豊富。
f:id:rie141:20201011171935j:image

で、買ったのは男山と大雪乃蔵のひやおろし。(送料込み合計4184円)

自宅に配送手配もしてお土産購入も完了。ここのお店、品揃えが良いからまた寄りたい。

 

無事飛行機に乗って帰ってきましたとさ。

買いたかったお土産、北一硝子のぐい呑も買えたし日本酒も買えたしで満足であります◎

毎年来てもいいなwまた来るよ◎

 

思ったこと。

次来たら小樽に一泊してもいいな。ドーミーイン小樽が有力。北一硝子のランプがともる素敵すぎるカフェスペースにも行ってみたい。入り口からチラッとのぞいたけど幻想的な雰囲気でアルコールランプの懐かしい香りがした。

 

札幌で今回行きそびれた千歳鶴のミュージアムに行って蔵元限定品など買いたい。

あと、もっと寿司食べたかったなぁ。ああラーメンも…。きのとや、雪印パーラーにもまだ行ってないわ。次の楽しみまだまだあるわー。

 

【今回の旅費用】

食費:13277円

お土産:9884円

宿泊費:26253円

交通費:6000円

その他:400円

合計55814円なり。