daybyday

日々のライフログ

1泊2日温泉箱根旅①

遅い夏休みを1日とって箱根にぷらぷらとひとり旅をしてきた。これで3日ある夏休み消化完了。特に観光するでもなく心ゆくまで温泉に入ろうという温泉めあての旅をしてきた。何度か箱根にきてるけど、こうしてひとり旅で泊まるのは初めてだわ。

 

旅に出るときは朝早いことの方が多いけど、比較的近場ということもあってゆっくり起床。ロマンスカーに乗って旅気分〜ではなく急行に乗る。ロマンスカー1回乗ってみたいもんだわ。箱根とか伊豆ぐらいの距離なら通常の電車で行けるしなあ。よっぽどのことがない限り有料特急には基本乗らないもので。

f:id:rie141:20201018155830j:image

そんなこんなで小田原に着いた。

お昼は目星をつけておいた「鳥ぎん 本店」さんへ!

f:id:rie141:20201018155951j:image
f:id:rie141:20201018163248j:image

f:id:rie141:20201018155911j:image

カウンターとテーブルどちらも空いてるとのことだったので二階のテーブル席についた。

落ちつきのある和モダンな店内。

f:id:rie141:20201018160101j:image
f:id:rie141:20201018160057j:image

釜めしをセットにして頼んでみた。釜めしは本店限定のアジ釜めしをオーダー。

f:id:rie141:20201018160549j:image

季節のお酒の種類はこちら↑浦霞の12とか気になるね。
f:id:rie141:20201018160552j:image

定番日本酒メニューも悪くない。日本酒は全体的に価格は高めだな。釜めしが一合あるそうなので日本酒飲んでると入らなさそうだから今回は何も頼まず。

f:id:rie141:20201018160418j:image

セットのサラダは薄切り大根に和風ドレッシング。
f:id:rie141:20201018160421j:image

釜めしは炊けるまで30分くらいかかるそうで、先に来た焼き鳥を食べる。タレがさっぱりしてて好みど真ん中ではなかったけど、炭火の香りもよく美味しい。

ご飯まだかな〜まだかな〜◎とスタミナ漬け(これうまい)をかじりながらお茶をすすって待っていると到着。

f:id:rie141:20201018160929j:image

どーん。

f:id:rie141:20201018161211j:image

ほんのりした味わいの鳥スープもうまし。
f:id:rie141:20201018160926j:image

うまそう!ご飯を茶碗によそってひとくち食べてみるとうまい!!ご飯はお出汁が効いてて、アジはふんわり、下に梅干しがひと粒入ってて梅干しの酸味も合う!いくらのぷちぷちのうまみもあって色々な味が楽しめて美味しい◎

お茶漬け用のお出汁と薬味もあって、お茶漬けにして味を変えながら食べれるので飽きずに美味しくもりもり食べれる。

ご飯1合食べきれるかな〜と思ってたけどすっかり完食。お腹いっぱい(´∀`)ご飯はお腹にしっかりたまって満足感あるわ。

ここの難点は炭火の匂いが服についてしまうところかな。一階は焼いてるから特に。冬はコートに匂いつくのが嫌だしなぁ、着てるもの丸洗いできる春夏秋に行くのがいいかな。ここはまた行って違う種類の釜めしを食べてみたいものだわ◎

f:id:rie141:20201018161450j:image

駅に戻る。小田原の街ってどことなく城下町の雰囲気を残してていいなぁと思う。

f:id:rie141:20201018161615j:image

箱根登山鉄道に乗って、
f:id:rie141:20201018161611j:image

箱根湯本へ到着。てけてけ歩いて宿へ向かう。この日はいい天気で箱根の空気も良く散歩日和。普段運動不足なんで歩くぞ。

f:id:rie141:20201018162050j:image

f:id:rie141:20201018162053j:image

道は緩やかに坂道を登っていく。
f:id:rie141:20201018162046j:image

f:id:rie141:20201018162155j:image
f:id:rie141:20201018162152j:image

本日の宿、天成園に到着。ここまで大型の旅館に泊まるのは初めてだなぁ。建物はそこそこ古めな印象だけど館内はキレイだった。

f:id:rie141:20201018162234j:image

ここはお庭があってそれがまたすごい。

f:id:rie141:20201018162323j:image
f:id:rie141:20201018162330j:image
f:id:rie141:20201018162327j:image
f:id:rie141:20201018162320j:image

滝が2つあって

f:id:rie141:20201018162800j:image

神社もある。階段登って参拝してきた。

f:id:rie141:20201018162847j:image
f:id:rie141:20201018162852j:image

鴨ちゃんとアヒルちゃんもペットでいるんだろうか?

f:id:rie141:20201018162922j:image

↑お庭側から見た天成園。

 

お庭をひと通り鑑賞してからチェックインして温泉へ!ひとっぷろ!

f:id:rie141:20201017183617j:image

露天風呂に源泉掛け流しの風呂があるのがまた良い。せっかく温泉に入りにきて塩素の香りがする湯はどうもね。源泉掛け流し、やっぱ温泉はこれですよ。2時間くらいタラタラと温泉入ってたと思う。そして思ってはいたけど、自分の下っ腹の出具合に危機感。。最近のリモートワークで運動量少ないからか下っ腹、お尻、太腿にお肉が…やばい…。。。

 

部屋でゆっくりしたあと、晩ご飯のバイキングへ。バイキング久しぶりやね。係の方に案内されたお部屋が個室になってるところでちょっと嬉しかった。晩ご飯については何にも追加のお料理頼んでないけど個室使っちゃって良いんですか⁉︎ちなみに朝ごはんでも空いてる個室使って良いとのことだったので同じ個室を利用させてもらって快適なご飯タイムだった。

 

バイキングは90分勝負の時間制。例の影響でマスクと手袋着用で料理をとってくるスタイルだった。

f:id:rie141:20201018163107j:image

バイキング一周目。

うん、正直バイキングの品数揃えるために業務用食品とか冷凍食品とか多用してるんだろうなという味のものが多かった。自分はすっかりグルメになってしまったんだよなぁ…。

カキフライと刺身のホタテがなかなか美味しい。

バイキング二週目でステーキと天ぷらを取ってきた。お肉は筋張ってて固くてうーん、天ぷらも衣がちとイマイチ。

バイキング三週目、デザートのケーキをとってきた。これはなかなか美味しかった◎もっと食べたいところだけどお腹いっぱい。緑茶をすすり、バイキング終了。お料理に関してはすごく美味しい!と思うものは無く、普通な感じだった。美味しかったのはカキフライ、刺身のホタテ、ワカサギの南蛮漬け、サーモンのマリネ的なもの、自家製ケーキね。

 

さあ夜の温泉にも入ろうかなと思ったら眠気が…ここまで眠いの久しぶり…ああもう眠い…。歯を磨きさっさと眠ることに。すごい眠い時に布団に入れるあの幸せ感がしつつ、うとうととおやすみタイム。ホント夜9時に布団に入るの久々だわ。