daybyday

日々のライフログ

STARS展鑑賞

昨日から腰が痛くなって目が覚める。なんなんだろ…?(´-`)起きて活動してたら腰痛はどっか行ってるんだけど。

 

お昼を食べてたら森美術館へ行ってきた。まだ展示やってるし、とか思ってるうちにいつの間にか終わってることが多いので行ける時に早めに行くべし。

f:id:rie141:20201108172857j:image

観てきたのはSTARS展。

f:id:rie141:20201108172905j:image

世界的に活躍しているまさにスターなアーティスト6人の展覧会。確実なメンバーだわ。

 

展示は村上隆氏からスタート。村上隆氏の作品は私はあんまり好きじゃないんだけど。こういうの好きでしょ?というのをポップにまざまざと見せつける感じ。キャラクター達も可愛いようで可愛くないんだよな。目の焦点合ってないし。可愛いようで不気味。

 

次はリ・ウーファン氏。足元に砂利を敷き詰めて空間をガッチリ作ってる。この砂利もところどころキラキラと光ってて質感をしっかり選んでる。リ・ウーファン氏の作品は本当に空間の質感が綺麗なので実際に作品を観てみると印象が変わる。

 

その次は草間彌生氏。最近の作品より以前の作品の方が丁寧で緊張感と集中力があって良いなと思った。ちまちま手作業であれらを作り上げる集中力すごい…。曼荼羅万華鏡みたいな作品を覗いてみた時の涅槃感がたまらない…。

 

次が宮島達男氏だったかな?赤のデジタルカウンターで数字がカウントされる作品が印象的な作風だと思ってたけど、「時の海」のような静かなレクイエムのような作品も作ってたんだなと思って。これ良かった。

 

次、奈良美智氏。ドリーミングな世界観出まくり。展示会場にどーんと大きなお家が出現していた。こういう内にこもったようなマイルームワールドって身近に感じられて良いなと思う。

 

ラストは杉本博司氏。人間を超えた視点からものを見ている感覚になる作品だった。ただそこにあるものを別の視点で見せるのが上手いなぁ。

 

とまあ1時間半くらい鑑賞して帰宅。

駅前のスーパーでちょいと買い出しして、鶏ガラ素で鶏団子鍋を作った。

f:id:rie141:20201108211531j:image

久しぶりに白菜買ったな。安かったし、甘味たっぷりでうまうま。まだまだ白菜あるからこれから毎日白菜祭りが始まるのだわ。