daybyday

日々のライフログ

とんこつ醤油鍋

今週週5…長くね…?ぐぬぬ明日頑張ったら休み!

仕事はあまり忙しくもなく、次案件のデザインを作成して明日チェックしたら提出というところまで進めた。

 

今日もまた冷え込んでて寒い。寒いと電子レンジがうまく加熱してくれなくなるんだよね。っていうかもう10年以上使ってるだろうし、それ故障してるともいえる…。。何度かレンチン繰り返して6回目くらいでちゃんと加熱してくれたりしてたのだが、どんどん空焚きの回数が増えてて…やっぱ故障してるよな。。。空焚きしなきゃいけない時点で面倒。……買うかなぁ…いやでもまだ使えるし…様子見中。

 

f:id:rie141:20201112194729j:image

仕事終わりにローソン100で買い出ししてきた。とんこつ醤油で鍋。シンプルに寄せ鍋つゆが欲しかったけど変わり種しかなかったからこれにしてみた。

鍋の素を使うとしっかりと味が決まって美味しい。普段昆布と醤油の薄味にしてるからこういうの食べるとすごい美味しいのよね。

f:id:rie141:20201112212636j:image

豚肉を入れて食べた。うまい!つゆは煮詰まっててだいぶしょっぱい。素で鍋を作ると味濃いな〜。豚肉はちとかたい。和牛が食べたいわぁなんて贅沢思ったり。豚肉も十分美味いけどね。

 

毎日白菜祭りを開催してちまちま食べてたんだがついに飽きがきてしまったw今日の鍋に白菜を入れて、残った分は冷凍した。

今日初めて知ったんだけど、白菜の黒い部分ってカビじゃなくてポリフェノールだったんだね…切って捨ててしまってたわ。白菜がストレス感じると黒いポリフェノール出すらしい。ごめんよ白菜ちゃん。今日はポリフェノールも含めて鍋&冷凍野菜にしたのであますとこなくいただきやす。