daybyday

日々のライフログ

南チロル地方のランチとうつわ散歩

お昼を食べがてらまた器を探しにお出かけしてきた。

まずはランチ。豪徳寺の三輪亭さんでイタリア南チロルのお料理をいただけるとのことでこちらでランチを食べてみた。

f:id:rie141:20201121214729j:image

Aランチをオーダー。

f:id:rie141:20201121214745j:image

パスタはどれにしようか迷ったが、自家製燻製マダイの塩味ソースを。

f:id:rie141:20201121214934j:image

f:id:rie141:20201121215049j:image

ハーブティーのサービス付き。この味はカモミールかな?

f:id:rie141:20201121215127j:image

前菜ワンプレートにもりもり。見た目も楽しく味も美味しい。

f:id:rie141:20201121215138j:image

メインのパスタ◎燻製の香りも良くしっかり塩味が付いてる。ってか塩辛かった。。。美味しいけどもっと塩分控えめの方が好み。

f:id:rie141:20201121215508j:image

パスタにはこの自家製ピリ辛ソースを加えると味変できてよいとのことだったけど、うっかり最後のひと口まで忘れてた。ちょい加えるとまた味が変わる、けど無しの方が好きだったからまあいいか。

f:id:rie141:20201121215731j:image

そしてデザート。完食◎うーんお腹いっぱいだ( ´∀`)これで1760円ならお得ではないだろうか?あれこれ食べれてこのお値段。お料理はどれもハーブがきいてたり、燻製された香りがよかったり…と細やかな手の込んだ味わいで家では作れない味だった。

f:id:rie141:20201121220420j:image

お店の雰囲気は肩肘はる感じでもなく、店員さんはよく気がきいていて丁寧な接客だった。

トマトソースのパスタも食べてみたかったからまた行ってみたい。

 

f:id:rie141:20201121220452j:image

満腹のお腹で散歩しながら目的のお店へ。なんで豪徳寺まで来たかというと、うつわのわ田さんに行ってみたかったから!

ギャラリーみたいなお店ね。こういうところは掘り出しものがあったりする。

小さめなお店だけど渋くてセンスの良い素敵な器がいっぱいあった。私好みの渋さじゃないかこれは…!渋いながらも古臭さはなく、どこかモダンな佇まいの器達。いやー素敵だ。今は九州よかもん市やってるそうで。

 

つい買ってしまったよね。

f:id:rie141:20201121221356j:image

持って帰ってきて撮影。

f:id:rie141:20201121221432j:image

f:id:rie141:20201121221451j:image

自分用メモ。

f:id:rie141:20201121221511j:image

f:id:rie141:20201121221525j:image

福岡の小石原焼(こいしはらやき)、鬼丸豊喜窯(おにまるとよきかま)の渋カッコイイお皿を購入。税込み1650円なり。うつわのわ田さんの器は良心価格のものが多めな感じで手の届く価格帯なのが嬉しい。これが5千円したら買わなかったろうな〜。

 

実際の見た目は黒というより焦げ茶色。飛び鉋の模様も美しい。伝統的な柄だけど、どこかモダンにも見えて素敵なお皿だわ。

器を眺めてるだけでデレデレ(*´ω`*)してしまう。これだから器はたまらんのだ。