daybyday

日々のライフログ

里芋

里芋が気になっていてもたってもいられず、今日はお昼に無人販売所に行ってみた。昨日里芋売ってるな、と気づいて気になってて。

 

行ってみるとまだあった!っていうかあれこれ野菜が増えてたので新入荷なのかもしれんけど。昨日買おうか迷った大根…サイズが大きすぎて食べきれんしな…と思ってたらお手頃サイズの大根が新たに一本30円で売っていた。私の心を読んだのか⁉︎買い!里芋と大根を210円でお買い上げ。安い…。ここの無人販売所の野菜は化学肥料不使用、農薬不使用のオーガニックで、安い・新鮮・美味い。最高か。

 

f:id:rie141:20201203202951j:image

今日の晩酌。小松菜とにんじんサラダをかじり、里芋が煮えるのを待つ。

f:id:rie141:20201203203032j:image

里芋の鶏ガラ煮ができた!納豆ご飯と合わせてねばねーば。里芋を自分で調理したのは初。皮は包丁であまり力を入れずにむけたので楽。手がかゆくなるという話しだけど、そうでもないなーと思ってたら後からキタ。痛痒いやん。

里芋…小さい頃はあんま好きじゃなかったなと思い出した。今食べてみると…悪くはないけどすごい好きでもないって感じ。芋はやっぱりじゃがいもが1番好きだわ。最近さつまいもといい、昨日のじゃがいもといい…芋づくし。