daybyday

日々のライフログ

たちの味噌汁

安定の昼起き。遅いランチは洋麺屋五右衛門で。

f:id:rie141:20210131201532j:image

カラスミのアーリオオーリオ。やっぱり美味い。好きだわ〜。

 

f:id:rie141:20210131201627j:image

たち(たらの白子)を買ってきた。冬しか食べれない旬の部位。実家ではよく食べてたんだけどひとり暮らししてからは実家帰省時以外食べてない。今回初めて自分で買って調理!

見た目は脳みそ的でアレなんだけど…これが美味いんだよね。塩水で洗ってすすいで下処理をきっちりやる。たちを1分ほど煮て味噌汁を溶き入れて…

 

f:id:rie141:20210131201909j:image

たち味噌汁完成!

ぷち、とろ〜、んー濃厚な味わい。酒が飲みたくなるわな(休肝日)。この冬食べたい旬の味覚だったので満足。エネルギーのある部分だからか、食べると元気になってくる感じ。

冬のうちに牡蠣鍋もやりたくなってきた。冬の味覚第二弾。気が向いたらやろう。