daybyday

日々のライフログ

スティックセニョールを食す

お疲れさん。またなんだかイライラしてしまった。仕事が雑、言ったこと守ってくれない、ってどうしたらいいんだろ。口では分かった、と言ってまた同じこと繰り返しそうなので別の方法にしようと思った。

 

今日は無人販売所でずっと気になってた野菜を購入してみた。

f:id:rie141:20210225211326j:image

スティックセニョールを買ってみた!あとほうれん草も。スティックセニョール?なにそれ?という感じだったけど、時々売ってるので気になってた。ネットで調べてみるとブロッコリーを品種改良してできた日本生まれの野菜らしい。日本で流通させようとしたけど流行らなくて、海外に出してみたら売れて、逆輸入して現在に至るとか。私もつい最近まで知らなかったけど、流行ってるのか?どうやって食べるか分からなくてクックパッドでスティックセニョールと検索するとレシピは2件しか無かった。マイナーすぎだろう。

 

1分半ほど茹でて、ゆでたまごとマヨで和えた。

f:id:rie141:20210225203723j:image

スティックセニョールの気になる味は…ブロッコリーっすね。美味いじゃないか◎好きな味。茎も柔らかくて食べやすい。

生でも食べれるらしいので生をつまみ食いしてみると青くささがあった。茹でたてもつまんでみると、ふっくら柔らかくなって甘くて美味しい!茹でた方が青くささもとれてウマイ!

ちょうど今が旬らしく甘くて美味しいわ◎また買ってもいいな。

 

しかしなんだってこんな名前になったんだろう。スティックセニョール…セニョールって、スペイン語なんだ。英語で言うところのミスターとか、敬称らしい。へぇ。

ロマネスコ並みに謎めいた名前じゃないかと思った。スティックブロッコリーでは何故ダメだったのか?謎。まあでも美味しいし、なんならブロッコリーより食べやすくて好きかもだし。