daybyday

日々のライフログ

男山雪しばれ生

お疲れさん。金曜は疲れ出るわ。

 

本日からネットでお取り寄せした地酒、男山の雪しばれを飲む。

f:id:rie141:20210226210441j:image

今回コロナの影響で消費が落ち込み、雪しばれは最後になっちゃうそうで。ここでも影響出てしまうのかと思うとさみしいもので。私は最初で最後っすね。

f:id:rie141:20210226210455j:image

f:id:rie141:20210226210507j:image

4号瓶のを買おうと思ってたらうっかりしてるうちに売り切れちゃった。。500mlのはあったのでこれも売り切れないうちに買い!

北の地酒の新酒が飲みたくて今回わざわざ高いクール便の送料を払ってお取り寄せしちゃったわ。

ほんのりおりがらみかな。思ったよりあまりおりは舞ってない感じ。味を引き締める酸味が程よく効いててスッキリ飲める辛口。美味いわあ〜◎生の重さは感じないっすね。スイスイ飲める。新酒のおりがらみの酒ってなんでこうも美味いんだろう。大切に飲も☺️

 

北の真ん中の地酒、髙砂酒造と男山の主に2つがあるけど、個人的には男山の方が好み。どちらも味わいはクラシカルなんだけど、男山の方がクセが無くてクリアな味わい、うまみが乗っててスッキリと飲めるなと思う。