daybyday

日々のライフログ

春の色はグリーン

仕事はヒマ期で暇な時にやる更新などをちまちまやっており。気になってた案件、流れそうになってるらしく。なんだかなぁ。。。

 

f:id:rie141:20210407202806j:image

お昼に無人販売所で野菜の仕入れ。

葉もりもりの葉付きのちびかぶを買ってみた。かぶの葉…スーパーであまり積極的に売られてない理由がわかった。コンソメで煮て食べてみたんだが、ずはり美味しくないwうまみや甘みもそんな無いし、青くささもあるし。かぶの葉食べた後にのらぼう菜のおひたし食べるとめっちゃ美味く感じることよwのらぼう菜も買ってきたけど以前のよりもやや繊維質で硬めでとうがたちはじめている感じ。そろそろ旬も終わりなのかな。

かぶの白くて丸い部分はみずみずしくて甘くて美味しかった。やっぱかぶは葉じゃなくて丸い部分食べるべきだよ。

 

今日初めて知ったんだが、かぶの白くて丸い部分って実は茎なんだってね。根は下の方にチョロっと付いてる細長い部分のところだけらしい。白菜の黒い点はカビじゃなくてポリフェノールです、というのと同じくらいの衝撃。