daybyday

日々のライフログ

上川大雪酒造の十勝

お疲れさんした。火曜だよ。今週長ぇー。ご飯の時間がとにかく待ち遠しくて楽しみ。

 

今日は日曜に相模大野のキッショーセレクトで買った日本酒で晩酌。

f:id:rie141:20210511194516j:image

f:id:rie141:20210511194527j:image

f:id:rie141:20210511194539j:image

上川大雪酒造?あの辺にそんなんあったっけ?というのが第一印象。それもそのはず、2017年に出来た新蔵らしい。知らなかった…。。うちの父も知らないんじゃないかな?(地元の人あるある)新しく出来た酒蔵だけど、なかなか評判が上々らしく今勢いがある酒蔵のようだ。さらに2020年4月に帯広畜産大学に新蔵、碧雲蔵(へきうんぐら)を竣工。この酒は大学内でできた酒らしい。

これがね…美味いのよ◎現代テイストに仕上げてきたなという感じ。最初甘いかな?と思うけど程よい辛口でスッキリキレる。お米のうまみも感じつつボリューム程々にスッキリテイスト。香りはややふんわりとなんとなくいい香り。彗星なんでフルーティーとかじゃなくてふんわり華やか系というか。どんなご飯にでも合いそうなキレイな酒だ。北の水の綺麗さを感じさせるような味わいね。酒米は彗星なので味わいははずさないだろうと思ったらビンゴ。彗星ってお値段も高い大吟醸の仕込みにも使われるような北のハイエンド酒米の印象。個人的に吟風は爽やか柑橘系、彗星は花のような華やかふんわり系かな。

 

なかなか気に入ったので父にそこでしか売ってないという酒を買って送ってくれないか?とメールしたくなってしまった。が、ワガママな迷惑なだけなのでやめた。なんかの機会にこっそりリクエストしてみようかな。