daybyday

日々のライフログ

お家ステイ休日

12時過ぎに起きた。エアコン24時間稼働で電気代が恐ろしい。7月からエアコンつけたよな。今月いくらになるのかしら(;´-`)

 

なんだか今日は出かける気分になれんくて。疲れも蓄積してるみたいだし、家にいることにした。洗濯して、お昼ご飯食べて、ちょっと片付けして、ダラダラダラダラ…。至高のダラダラっすね。何もしない。この贅沢。

 

人参か茄子欲しいなと思って夕方に無人販売所にちょろっと行ってみた。

f:id:rie141:20210724172720j:image

どっちも無かったけどトマトが一袋残ってたので購入◎このトマト水やりを絞って手間ひまかけて育てられたトマトだそうでとても甘くて美味しいのよね。今日からトマト祭り開催するか。

 

今週は甘いものは食べない!ということにした。最近スイーツ食べすぎなんだよね。普段の食事でたんぱく質とカルシウムが足りない気がしてきた。これお魚を食べればどっちもとれるんじゃね?お魚はストックしてないので買いに行かねば無い。代わりに鶏肉食べることにして冷凍しておいた鶏もも肉を解凍。

 

f:id:rie141:20210724221723j:image

晩ご飯。前菜的なの。ちびちびつまみながらご飯が炊き上がり汁物がコトコト煮えるのを待つ。

f:id:rie141:20210724221800j:image

炊き込み鶏ご飯と味噌汁。彩りが地味すぎるのは人参ゲットできなかったからでしょうね。味噌汁の出汁に茅乃舎の出汁パック使用したら塩分含まれてるの忘れていつもの量の味噌入れて濃い〜くなった。水を加えて調整。でもやっぱちと濃いめ。何度味噌汁作ってもバランス難しいもんだ。