daybyday

日々のライフログ

酔鯨秋あがりとニラ玉

お疲れさん。やや寝坊した。昨日掃除頑張って疲れたかんね…。今日はあまり集中力が出なかったな。

 

1日は早い。気がつけば晩ご飯の時間だもの。

f:id:rie141:20210915220436j:image

今週初の飲みスタート。

この前通販したうちの一本、酔鯨の秋あがりを開栓。

f:id:rie141:20210915220531j:image

秋あがりは飲むの初だなあ。ええですね〜秋っぽいラベル!うきうき◎

f:id:rie141:20210915220627j:image

これも吟風仕込みなんすね。何故わざわざ北海道の吟風で仕込むんだろ?と思ったり。高知の酒蔵さんだし、高知のお米にはしないんかな?

ま、なんにせよ、これが美味いもんだから文句は無い。

爽やか〜な香りで香りすぎることもなく、スッキリ飲めて安定の美味しさ。相変わらずクリアな味わいで美味いなあ〜。

なんでしょ、以前に飲んだ夏酒のなつくじらがドライでアルコールが走ってるクールな酒だとしたら、こちらの秋あがりは優しさがあって熟成した落ち着きとまろやかさがある感じというか。微妙に違う感じはする。が、このスッキリ感は共通してて相変わらず好きでたまらない訳で。外さない味わいで良き。うまうま◎

 

f:id:rie141:20210915221651j:image

晩ご飯はジャッジャッとニラを炒めてニラ卵。

ニンニクを炒めて醤油小さじ1とコンソメ少々をパラパラ入れてしっかりめの味付けに。

酒が進まない訳がない。美味しく出来て満足。