daybyday

日々のライフログ

お家休日。明太子ペペロンチーノ作ったり。

間違い電話で10時ごろに起こされる。おいーもうちょっと寝てたかったんだけど。。。

 

寝ぼけながら洗濯機まわし、麦茶の容器とかやかんを洗い、洗濯物干し、ほうじ茶をすすって一服。だんだん目が覚めてきた。

 

そうこうしてるうちにお昼の時間になったのでパスタを作った。

f:id:rie141:20210919135009j:image

明太子ペペロンチーノ!自分史上、1番美味しく出来たペペロンチーノになった。シンプルだけど明太子の辛味と旨味で美味しい◎

自分用メモ。麺をフライパンで茹でる時に塩小さじ2で茹でる。茹で汁は大さじ4が基本だけど、麺が130gだったので大さじ5と少々の茹で汁をとっておいた。オリーブオイル大さじ2でニンニクと鷹の爪を弱火で炒めて茹で汁投入し、とろっとしたら麺を投入。混ぜ混ぜして茹で汁が無くなってきたら火を止めて、小さめにカットした明太子一個を入れて混ぜる。して完成!

思うに、ペペロンチーノは麺を茹でる時の塩の量で美味しさが左右されると思う。しっかり塩味をつけた方が美味しい。風味はオリーブオイルの質に左右される。これ良いオリーブオイルだったらもっと美味いはず。

 

昨日作ったバターナッツかぼちゃのポタージュもつけた。昼間暑かったから温めずに冷製スープに。冷製も美味しい。濃厚な野菜の美味しさをギュッと味わえる。

 

お出かけしようかなと思ったけど、中途半端な時間になってたし、家にいることにした。コーヒー飲んで一服したあとは片付け、掃除、ゴミ出しやらをしてるうちに晩ご飯の時間。さっきご飯食べたと思ったらもう晩ご飯の時間ですか?なんだかしょっちゅう台所に立ってるなと思った。相変わらず時の流れが加速してる感。誰かのスタンドが発動してるんじゃないか?なんて思ってしまう程に。

 

f:id:rie141:20210919221658j:image

半分残ってたバターナッツかぼちゃのさらに半分を今度は味噌汁に。もう半分は冷凍したのでバターナッツかぼちゃはひとまず終了。

かぼちゃ美味しいけどかぼちゃ料理が続いてたので飽きが出てきた。冷凍しといたし、また今度食べましょ。

かぼちゃのオレンジ色の彩りって秋を感じさせるな〜と思う。

 

土日になるとお出かけすることが多かったけどこの休日はのんびり自宅で過ごしてるな。休日のお出かけが多かった分疲れたとかもあったからね。たまにはゆっくりするのも必要なんじゃないかと思う。

土日ゆっくりしたし、明日はちょっとお出かけしよう。