daybyday

日々のライフログ

2022年上半期

気づけば7月!今年半分過ぎたのか〜。

 

振り返り

2月にまさかの雨漏り事件が発生。室内天井から雨漏り。。水はすぐ止まったけど、電話のやりとり多いし、結構この件で何かとモヤモヤ悩まされたので疲れた。。。

 

GWは旅行には行かず、クローゼットの片付けをモリモリとやった。ほこりまみれになってなかなか大変だったけど、不用品も思い切って断捨離したのでかなりスッキリできた。こうやってまとまった時間が無いとなかなか片付けも出来ないからね。よく頑張った!自分!

 

4月〜6月にかけては食料品と日用品の備蓄を増やして備えを強化した。

遊びに行きたいところだけど、まずこれやっておかないと後々困ったら大変なのでね。。もうこれはせっせとやるべしやるべし、ととにかく行動した。備蓄ってお金もかかるし、買ったもの運んだりして何気に体力もいるし、なかなか大変だった。

あとはローリングストックしつつ、もう少し米を買い足しておく予定。

 

あと5月〜6月はホントに仕事が少なかった。会社大丈夫なのかなと思ってたら、予感的中して夏のボーナスは全額カットだった。。。こちらの労働意欲も間違いなくカットされてますがね。。

今年、来年はどうしてもやむを得ない場合を除き、自発的な転職はしない予定だけど…なぁ…。。冬のボーナスもどうなるんだろ?と思っちゃうよ。。。このままなのもな〜…とモヤモヤ思いながら過ごすのも嫌だしね。ひとまず状況をみてるところ。

 

まとめ

今年は2月に雨漏りというめんどくさいことも起こったりしてな…。そんなことある!?っていう。。6月に室内の天井張り替えも無事終わったのでひと安心だわ。張り替えてすぐは接着剤の臭いなのか独特の臭いがキツかったけど2、3日で臭いも無くなったので良かった。

それと、食糧危機に備えて調べて準備したりするのにも忙しかった。

 

振り返ると片付けと備蓄準備の上半期だったなと思う。そんなこんなで遊ぶことはあまりせずに過ごしたので疲れやらストレスがたまったりした。

なので…今年の後半は遊ぶぞ!旅行にも行くぞ!と考えているところ。備蓄もひとまずのところは終えたので今年の後半は遊ぶ!

遊んだり、のんびり過ごしたり、展示観たり、温泉入ったり、旅行したり、外食したり、祭りに行ったり、友達とご飯行ったり、イラスト描いたり…できたらな〜という希望も含めてこんなことをしたい。

素直に自分がやりたいことをやりたい。

冬のボーナスはいただけるように仕事も頑張りたい。ここ最近暇すぎてダレ気味なので初心に帰って気を引き締めて頑張りたいなと。

ま、仕事が無かったら副業で自分ボーナス作るくらいできたらいいね。待ちの姿勢じゃ変わらんし。ヒマだったらその時間で自分で仕事することもできるし。

 

そんな感じ。ここのところの世界情勢で日々不安はあるけども、2022年下半期は楽しみだったりする。準備できたら進むだけ。