daybyday

日々のライフログ

夏の羽根屋と酔鯨SUMMER

家飲み記録をサボってたのでたまってきたからつけるべしつけるべし。

 

はせがわ酒店通販便で購入した4本のうちの一本。羽根屋、夏の純米吟醸、生酒。

f:id:rie141:20220806175053j:image

羽根屋は初だわ。

f:id:rie141:20220806175255j:image

f:id:rie141:20220806175310j:image

f:id:rie141:20220806175329j:image

度数低めの14度なのがサッパリ飲めていい。

スポッと栓を抜くとふわ〜っとフルーティーな香り。これは期待できる…!

甘酸っぱい味でパイナップルのようなキュートな香りでキュンとする感じ。うまいすね〜◎

割と華やか系だな。開栓したてがフルーティーで美味しかった。最近そんなにお酒を飲まなくなったので2週間くらいかけて飲んでたと思う。日にち経つと香りと酸味はすっかり抜けてしまって甘さが残る感じになっちゃったなあ。

 

同じくはせがわ酒店通販便で購入した4本のうちの一本。お次は酔鯨吟麗SUMMER。

f:id:rie141:20220806180111j:image

f:id:rie141:20220806180119j:image

f:id:rie141:20220806180128j:image

大好き酔鯨!まだこれ飲んだことなかったな〜ということで選んでみた。

5月に絞ったものを8月に開けたからだいぶ日にち経ったな…。まあ、酔鯨だからね…味は外さないでしょう。香りはすーっと清涼感ある爽やかな感じ…これも期待できる!飲んでみると思いの外酸味が効いた味だった。意外と酸っぱいぞ。でも程よい旨味がありつつスッキリサッパリと飲めて料理に寄り添うところが◎相変わらずウマイわ。この前の羽根屋と比べて甘さが前面に出てこないので酔鯨の方が好み。良い酒作ってくれるな〜。うまま◎

 

さて、はせがわ酒店通販便で頼んだ酒のストックが残り1瓶となったのでそろそろ次の通販も考えとこかな。