daybyday

日々のライフログ

土日

最近疲れがとれない感じ。去年も今ぐらいの時期は疲れがとれないって言ってたような気もする。時期的なものなんだろか?

 

土曜日はランチと買い出ししてきた。

f:id:rie141:20221120153252j:image

また大戸屋でカキフリャー定食。うまー!これで牡蠣フライ食べたい欲は満足したと思う。

 

f:id:rie141:20221120153437j:image

日曜日のランチは買っておいたマコカレイを煮付けにした。割と鮮度がよかったようで臭みもなく美味しくできた。ふっくらとした身がとても美味◎

メモ。カレイは念のため臭み抜きに熱湯にさっとくぐらせる。醤油と酒は大さじ2、みりん大さじ3、水150mlの煮汁で7分煮るといい感じ。蓋をして煮ればひっくり返す必要なく全体が煮える。ラスト1分は蓋をとって身に煮汁をかけながら煮詰める。

みりん大さじ3もいらんか。この分量だとちょっと甘め。代わりに酒を大さじ3にしても良さげ。

 

先週も日曜日は雨降ってなかったっけ?雨だと家にいるか、ってなるわ。

9月に札幌に行ったきり旅行には出てないな〜。旅には出たいんだけど、疲れてたりして体力的に行けてなかったりだな。ふらっと温泉旅行行きたいよねぇ。あと神社仏閣巡りもしたい。観たい展示もあるんだよな、映画も観たいのあるし。

 

ますます冷え込んできて夜は冷えるな。もう冬の寒さ…ぶるぶる…。

なんとなく1週間禁酒してみようと思って月〜日曜日まで禁酒してみた。頭はクリアだし、体は次の行動にサッサと移しやすいしね。当然酒代もかからないから経済的。もうちょっと禁酒続けてみようかな。