daybyday

日々のライフログ

3泊4日、ぶらり札幌・小樽ひとり旅①

9/1-9/4に札幌と小樽に行ってきた。札幌は2年ぶりかな?関東圏の蒸し暑さに疲れてくると北海道に行きたくなるのよね。札幌には行きたくなったタイミングで行ってて、早くもまた来年行きたいなと思ってる。やっぱり湿度の低いカラリとした北国の風はいいもんだわ。

 

今回のチケットはクレジットカードでコツコツ貯めたポイントをマイルに交換して特典航空券を発行した。今回使ったからまたしばらく貯めなきゃな。

 

そんなこんなで飛行機に乗って夕方に札幌到着。飛行機旅は移動時間かかりますわ。

f:id:rie141:20221121000325j:image

ホテルにチェックインして荷物を置いてから晩ご飯を食べにお出かけ。お宿は前にも泊まったことあるJRイン南口ホテル。ここお手頃価格で大浴場も付いてて施設も新しめなのでいいんだよね。

 

晩ご飯は「スアゲ」さんでスープカレーを食べることに。

f:id:rie141:20221120234023j:image

お店洒落乙!アジアのオシャレなファーストフード店的な雰囲気。スアゲさんのスープカレーは初。
f:id:rie141:20221120234026j:image

ラッシーも頼んだ。
f:id:rie141:20221120234018j:image

謎のスパイス?が振りかけてある。ピリッとしてスパイシーだった。ラッシー美味しかったな〜量が少ないので割高感。

f:id:rie141:20221121000808j:image
f:id:rie141:20221121000811j:image

スタンダードな鶏肉のスープカレーにした。まずはスープをひと口。ベースは鶏とトマトなのかな?洋風のスープでトマトの酸味が効いててうま味があって美味しいじゃないの!札幌のスープカレーで1番好きな味。個人的なスープカレーランキングで、スアゲさんがトップに躍り出た。やっぱ人気なだけある間違いない美味しさだわ…!

 

その後ホテルに戻って、混んでくる前に大浴場へ行ってサッパリとしてきた。広いお風呂はええですな♨︎

f:id:rie141:20221121001348j:image
f:id:rie141:20221121001337j:image

大浴場の隣のカフェスペースには漫画が沢山あって読み放題。北国といえばなあの作品もあってよ。ゴールデンカムイはマストよね。わかっていらっしゃる。
f:id:rie141:20221121001334j:image

銀の匙も完備。その他、ワンピース 、ナルト、進撃の巨人なんかもあったと思う。

 

ちなみにお部屋は何故かベッドが2つあった。自分ひとりしか泊らないのに。。。お部屋タイプおまかせにして予約してたんで気をきかせて広いお部屋にしてくれたんでしょうね。
f:id:rie141:20221121001342j:image
f:id:rie141:20221121001351j:image
f:id:rie141:20221121001345j:image

洗面所の位置だけが何故か独特なんだよな。部屋入ってすぐのこの位置。