daybyday

日々のライフログ

火災保険を乗り換えてお得になった

そろそろ賃貸の更新時期で、契約時に進められるまま入っていた火災保険を解約し、自分で探した別の火災保険に乗り換えた。

 

めんどくさいからそのままでいっか〜…と、しなくて良かった!!こういうのって自分で調べるべきだな〜と思う。

今まで管理会社に手数料が入るような保険に入ってたんだろうな。今回の契約、前回よりさらに値上がりしててボッタクリ感あってねぇ。。。言われるがまま更新するのも癪で。確か火災保険は自分で選んだ方が得だったな、ということを思い出して別のにしてよかったよ。

ちなみに、更新しないので解約の電話をかけたら割とあっさり解約できた。なんやかんや理由をつけて更新強要してくるかと身構えて電話したので。。。更新時期だったからちょうど良かったのかも。

 

今回選んだ火災保険は「チューリッヒのミニケア賃貸保険」

基本1年更新で、2年間契約すると換算すると、合計8380円の保険料。これまで入ってた保険だと、1万7千円ぐらいかかる金額だったので半額以下にできた。

 

賃貸更新料と合わせると、7万ちょいか。まあ、少しでも安くできるしね。自分で調べるって大事だなーと思う。