daybyday

日々のライフログ

2泊3日立山紅葉富山たび①

立山は雄山に登ってきたので旅のまとめでも。

夏に白馬に行った際に、次はどこの山に登ろうかなーと思って調べていたら立山雄大な自然が素敵だったので秋に行ってみることに。

シルバーウィークということもあって激混みだったけど紅葉の立山はとても美しかったので満足◎

 

今回は富山駅近くのホテルに前泊することにした。

立山駅近くのホテルに泊まりたかったけど、この時期のホテルに空きがなかったー。

いや、室堂の山小屋泊とかも検討したけど、神経質な自分がリラックスできて眠れるかどうか怪しかったし…山登りはハードなんでここで眠れなくて体調不良になるのは避けたいというのもあり、いつもどおりホテル泊に。

だんだん自分のことわかってきて旅に最適な手段取れるようになってくるな。まあ金はかかるんですが(´∀`; )

ホテルは私の大好きなドーミーイン◎温泉に入れるぞ!

 

f:id:rie141:20180930144837j:plain

行きは東京から北陸新幹線で富山へ。

いつ見てもカッコイイ‼︎

新感線のホームにいると色んな新幹線見れて楽しい(о´∀`о)

富山行きもバスとか検討したけどいい時間帯のバスが無いw夜行バス多いよ!夜行バスに乗るとヘロヘロになるのが目に見えてるのでおとなしく新幹線一択。

出発の2、3日前に予約。予約の時点では行きはだいぶ席が少なくなってたけど、帰りの新幹線は余裕ありだった。

 

で、当日乗ってみれば行きの新幹線は満席!連休だもんねー。

旅といえば駅弁。

f:id:rie141:20180930144943j:plain

f:id:rie141:20180930145429j:plain

f:id:rie141:20180930145512j:plain

f:id:rie141:20180930145610j:plain

北陸系の駅弁にしてみた。

味はうーん、まあまあかな。やっぱり海鮮は向こう着いて鮮度のいいもの食べた方がいいよね。

f:id:rie141:20180930150151j:plain

f:id:rie141:20180930150353j:plain

2時間半ほどで富山着。いやー速いな新幹線。快適!素晴らしい!

f:id:rie141:20180930150531j:plain

まずはスーツケースを預けにドーミーインへ。

なんか富山着いたら結構暑い。

その後駅まで戻ってきて「きときと市場 とやマルシェ」で「GOSHU(ゴシュウ)」で塩ソフトを食べた。

f:id:rie141:20180928091053j:image

あんまりしょっぱくはなくて、美味しいミルクソフトという感じ

暑い日のアイスウマー◎

 

次は去年新しくできた富山美術館へ行くことに。ちょっと距離あるけどテクテク20分くらいで着いたかな?

f:id:rie141:20180930150746j:plain

f:id:rie141:20180930150904j:plain

モダンな外観でカッコイイ。

企画展と常設展を観てきた。

企画展はポスターの展示。ポスターねぇ…って思ってたけど観てみるとなかなか面白い。こういうフォントと絵との組み合わせでメッセージを伝えるっていうの結構好きかも。

こちらは常設展。屋外に三沢厚彦のAnimal。

f:id:rie141:20180928091642j:image

f:id:rie141:20180929210241j:image

くまちゃんとマジックアワーコラボ。

f:id:rie141:20180930151223j:plain

なんやかんやで閉館までの2時間くらい滞在してた。お腹が減ってきたので夕食を食べに富山駅まで戻る。

f:id:rie141:20180930151447j:plain

途中。雰囲気の良い水辺を歩いてみたり。

f:id:rie141:20180930151646j:plain

あ、あれは日本一美しいスタバじゃ⁈ここにあるんだ!いつか行ってみたいなぁ。

f:id:rie141:20180930152030j:plain

駅まで戻って来てとやマルシェ内の「とやま方舟」で晩御飯。

f:id:rie141:20180930152143j:plain

海鮮丼にしてみた。

なんかちょっとここのお店は魚の鮮度がイマイチだったなぁ〜。酢飯も微妙なんですよねぇ。

とやマルシェをぶらぶらしてお土産買った後はホテルへ。

ドーミーイン富山の客室はこんな感じ。

f:id:rie141:20180930152519j:plain

f:id:rie141:20180930152607j:plain

いつものドーミーイン、なんだけど…洗面場所がなぜかこの位置。ちょっとここは使いづらいよ。謎な配置だなぁ。それ以外は快適そのものでした♪

休憩した後、温泉に入ってマッタリ♨︎洗い場が少なくてちょっと待ったりもしたので混む時間帯ずらしてお風呂入った方が良いかも。ここのお湯は紅茶みたいな色でとろりとした手ざわりだった。ツルツルになれそう◎

市内で温泉に入れるっていいね(о´∀`о)

明日は早いので就寝。