daybyday

日々のライフログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

逃げ恥完走

アマプラで逃げ恥観終わった。 逃げ恥観てると色々と自分に刺さるところがあるわあ〜って思う。共感できる登場人物が多いのよ。 まず、みくり。就活したけど全滅、派遣で働くもクビになるとかさ…私のことか!っていうw社会に受け入れられない、誰からも必要…

仕事納めして大掃除中

28日に仕事納めして年末年始休暇中。クリスマスから忙しない感じやね。あっという間に年末年始近づいてるもの。 プライベートではやること(掃除とかね)あって忙しかったのに対して、ここのところの仕事はヒマが多かったな…。今年の仕事の状況からして、こ…

逃げ恥にハマる

メリークリスマス 昨日からアマプラでなんとなく見始めた逃げ恥(今更)が面白くなってハマってきた。ガッキー可愛いの! お昼はチキンカレーを食べて、クリスマスのチキンを食べるタスク完了。 オリエンタルの米粉カレールーで作ったやつ。これは油控えめで…

クリスマスを過ごす

今年もクリスマスがやってきた。ひとり暮らしのクリスマスも過ごし方がわかってきたもので。世間に迎合するでもなく、自分にとって満足する過ごし方ができればそれでいいんすよ。 ボーナスカットとか冬の寒さがどうとかですっかり気持ちが落ち気味だった。け…

ボーナスカットでした

源泉徴収票をもらって今年の年収が確定した。冬のボーナス出ない額…。冬も出ないのか…。。夏と冬、結局のところ一度もボーナスの出ない年になった。 …やる気出ないよねぇ。。。 はぁー。。いや仕事の少ない状況から今年もヤバそうな予感はしてた。正直。 そ…

母性を観てきた

金曜日から休みにしてて、金土日と3連休。最近寒くなってますます疲れが溜まるようになってきた気がする…。寒いと体力使うよね。 土曜日に「母性」を観てきた。なんか自分の中で引っ掛かってて気になってた映画だったから観てみた次第。イヤミスの湊かなえさ…

12月は冬到来

12月に入るとさすがに寒い!急に寒くなったように感じて電気ストーブを出してスイッチオン。ぽかぽか◎ この前母の誕生日におめでとうの電話をしたら、こっちでは吹雪いてるよ〜といつもののんびりした調子で言っていた。雪が降る北国に比べれば関東はずいぶ…

すずめの戸締まりを観てきた

月曜日も休みにして3連休。 今日は「すずめの戸締まり」を観てきた。今作はハッピーエンドで終わってよかった!面白かったわ! 新海誠監督の最近の作品って、日本の神話やスピリチュアルな要素を取り入れてるけど、今作もあちこちに散りばめられているんだろ…

3泊4日、ぶらり札幌・小樽ひとり旅③

3日目。 午前中に小樽から札幌へ戻ってきた。 3日目のお宿は1日目と同じくJRイン南口。荷物を預かってもらってから… ほしよみ堂さんの占いに行ってみた!対面で人に占ってもらうのは初めてだったので緊張しつつw占っていただいた。何系での占いなのかなと思…

3泊4日、ぶらり札幌・小樽ひとり旅②

旅の2日目。本日は小樽へ。そして小樽に一泊してきた。いつも小樽行く時は日帰りだけど、一回泊まってみたかったんだよね〜。 天気はカラッと晴れ。朝の空気が気持ち良い。 てくてくと歩いて札幌駅に着。 駅のこの標識?もう私が知る限り10数年ずっとこれ。…

3泊4日、ぶらり札幌・小樽ひとり旅①

9/1-9/4に札幌と小樽に行ってきた。札幌は2年ぶりかな?関東圏の蒸し暑さに疲れてくると北海道に行きたくなるのよね。札幌には行きたくなったタイミングで行ってて、早くもまた来年行きたいなと思ってる。やっぱり湿度の低いカラリとした北国の風はいいもん…

土日

最近疲れがとれない感じ。去年も今ぐらいの時期は疲れがとれないって言ってたような気もする。時期的なものなんだろか? 土曜日はランチと買い出ししてきた。 また大戸屋でカキフリャー定食。うまー!これで牡蠣フライ食べたい欲は満足したと思う。 日曜日の…

冬の大根祭り

お疲れさん。 はー最近どんどん寒くなってきたもんだ。引きこもってばかりいるので季節に置いてけぼりになりがちや。 大根一本買いしたので鶏と大根の煮物を作った。無人販売所で売ってる大根、甘くてみずみずしくて香りもよくとっても美味しいのよ。今年も…

「線は、僕を描く」を観てきたのとカキフリャー

土曜日に映画「線は、僕を描く」を観てきた。憂いを帯びた横浜流星君も格好いいな。いや、流星君はどの角度から見ても日本人ばなれしたカッコ良さがある。ちょっとハーフっぽい雰囲気というか、ハッキリした顔立ちよね。 水墨画がテーマな映画なので派手な展…

リ・ウファン展を観てきた

今週は嬉しいことに木曜日休み!土日以外で休みあるの嬉しすぎる!!昼過ぎまで寝てたいところだけど昼前には起きて観たかった展示を観に行くことにした。 リ・ウファン展、そろそろ会期も終わっちゃうので混みそうな土日は避けて祝日に行ってきた。 リ・ウ…

チートデイ

今日はお昼にパンを買ってきた。 小麦製品あまり食べないようにしてるけど、たまにチートデイってことで。小麦製品って麺とかパンとか手軽に食べれるものが多いから用意するのが楽なのよね〜しかも美味いし。パンとか麺とかにハマるのもわかる。食べれば簡単…

なんか忙しい。。。

最近どーも疲れてて日記を書く頻度が減った。ま、ね、…仕事が忙しいんすよね。。 慣れない仕事に取り組んでて何とも言えないもやもやが蓄積する。迷惑かかるの自分だけならまだいいんたけど、他の人にも迷惑かかっちゃうのが申し訳ない。。。は〜。。進んで…

沈黙のパレードを観てきた

ガリレオの映画、沈黙のパレードを観てきた。 これ脚本がよく出来てる!というか、きっと原作がいいんだろな。切ないストーリーだったけどジワっと心に残る映画でよかった。 初代ヒロインの柴崎コウがまた湯川先生とタッグを組んでるのを観れるのが嬉しい。 …

今季初の秋刀魚

火曜も有休で休みにして4連休中。ここのところの疲れがたまってたので土日は買い出し以外お家でゆっくり過ごした。 ちょっと前にメイン使いしてるフライパンを買い替えた。全然焦げつかなくて調理しやすい!ちょっと重いのが難点だな。小さいフライパンもあ…

土日はまったり

ここのところ仕事をこんつめて取り組んでたせいか、疲れが出て土曜日にダウン。頭痛、吐き気、腹痛…これはアカンわと布団で休んだ。 最近の仕事は面白いんだけど、慣れない作業なので気を使ったり、特に頭を使っているから頭が疲れているんだろな。自分が思…

ゲルハルト・リヒター展に行ってきた

またうかうかしてるうちに会期終了が迫ってきて急ぎゲルハルト・リヒター展を鑑賞してきた。日本でリヒター氏の展覧会なんてこれはもう見逃せないでしょう! まだ会期あるよね?と思ってるうちにもう土日で終了。さすがに週末は混むだろうし、たまたま月曜日…

秋の気配と赤ピーマン

台風が過ぎてから急に寒くなり秋になったなと思う。蒸し暑さがしんどかったのでやっと過ごしやすくなってきたと思って嬉しい。暑かった時期はあんまり気持ち良く寝てられなかったしな。ようやく快適に眠れる季節になってきたぞ! 夜は冷えてくるので早々に冬…

連休中。新しいドライヤーを買った

3連休プラス有給で金曜日から4連休中。ここのところイライラが募っていたのでなるべくのんびり過ごすことにした。 台風が来ていたこともあってお出かけできんかったり家で過ごす時間が増えるとどうもイライラしてしまう。お出かけしたい!買い物しに行きたい…

家飲み記録、阿部勘夏酒、千歳鶴の蔵元直送、国士無双原酒生

すっかりサボりまくった家飲み記録3本分をつけよう。 阿部勘の夏酒から。はせがわ酒店さんでまとめて買った分のラスト。 初の阿部勘!どんなお味か飲んでみたくてさ、楽しみだったのよね。 一見シンプルなラベル。 しかーし!ガラス越しに裏から見ると…って…

ご飯記録

ここのところあまり乗り気ではない仕事が続きモチベーションが低空飛行。さらに今日また作業的な仕事を割り振られたり。元々私の担当じゃないのに勝手になんでもかんでもさあ。。。あ〜〜〜温泉に入ってのんびり何もしない贅沢を満喫したい! しかし金は稼が…

ライアン・ガンダー展を観てきた

そろそろ会期も終わってしまいそうだったのでライアン・ガンダー展を観に行ってきた。 ライアン・ガンダー氏はコンセプチュアルアートの作家とのこと。なんかパッと見ですぐわかるものでは無さそうだなと思って会場に着いたらまさにその通りで。バリバリの現…

秋のかぼちゃ

お疲れさん。 無人販売所でかぼちゃが売られていたので買ってきた。かぼちゃが出回り始めたら秋って感じする。 早速料理しててりやきにした。かぼちゃが思いのほか柔らかくて焼いてると崩れてきた。ほんのり甘い優しい味わいのかぼちゃだわ。ウマウマ◎ 旅で…

秋鮭到来

先週の9/1〜9/4まで札幌と小樽に旅に出てきた。何度も行ってるからもはや観光名所には行かず、食べ歩きや買い物などなどしてる。今回の旅もね、面白かったわ。また札幌行く際は小樽行きたい。 秋鮭が出回り始めたので早速買ってホイル焼きにした。鮭買ったら…

1年ぶりの友人とご飯を食べてきた

昨日は友人Hちゃんと1年ぶりに会ってご飯を食べてきた。 久しぶりに会えて嬉しかった。まあ、ちょっと思うところはあったんだけど。グチっぽいところや、毒のある言葉を言うところとか。そういう話は聞いていい気分にならないし、聞きたくないし、何も生産的…

バジル消費中

仕事でつまるところがあるとモヤモヤとする…。うーんググりまくってもわからない。ひとまず寝て起きてからまたどうにかこうにかしてみるか。 うっかりバジルを買ってからせっせとバジルを消費中。しかしそんなに量を使うものでもないからなかなか減らない。 …