daybyday

日々のライフログ

すずめの戸締まりを観てきた

月曜日も休みにして3連休。

今日は「すずめの戸締まり」を観てきた。今作はハッピーエンドで終わってよかった!面白かったわ!

新海誠監督の最近の作品って、日本の神話やスピリチュアルな要素を取り入れてるけど、今作もあちこちに散りばめられているんだろうなと思ったけど知識が無いのでその辺はわからんw

 

主人公の名前が岩戸すずめで、苗字が岩戸というのが、天照大神様がお隠れになった扉の岩戸のことよね。扉の向こうが死の世界、別世界に繋がってるというのもさ、戸というのがそもそもワームホームの意味であるしね。すずめ、という名前にもきっと何か意味がありそうだし、みみずも日本の神話に地震を起こすもの、として何かあるのかな。知識がないのでさっぱりだ。

 

草太のお爺さんはダイジンを知ってるようだったので、草太の家系の先祖なのかもしれない。草太の家系は万が一の場合は代々人柱として要石になる役目も負っていたのかも。

ダイジンは要石の役目から解き放たれてすずめのうちの子として生きようとしたけど、すずめに拒否されて大人しく要石に戻ろうと決めたのかな。

 

前半はすずめが逃げたダイジンを追う→戸締まりする、のパターンが繰り返されるのでちょっとワンパターンで飽きつつあったけど。

後半、草太が要石になってしまい、前作天気の子のバッドエンドが頭の中をよぎりはじめ、まさかこのままバッドエンドかも…と、どうなるかと思ったけどハッピーに終わってよかった。

 

f:id:rie141:20221128235136j:image

お昼は杵屋さんで天ぷらうどん!天ぷらとうどんという組み合わせ、シンプルながら最高に美味しい。