daybyday

日々のライフログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

30日も色々やることあるよ

大掃除、お疲れさんした、自分。 29日はトイレと風呂掃除を、30日は洗面所の掃除をして今年の大掃除は終了!頑張った!! 洗面所の掃除をしてる間、もう掃除やりたくない…って思った。疲れたわ。ってか大掃除こんな大変でクタクタになってたっけ??と思った…

仕事納め

お疲れさんした。 晩ご飯は大根と豚ひき肉そぼろ餡。めちゃウマだった。仕事納めなんで久々に一杯飲む。うまっ!!そぼろ餡は思いの外美味しくできたのでまた作ろうと思う。自分用メモ。クラシルのレシピより水多めの400mlにした方が良い。煮詰まるので多め…

ありがたい冬のボーナス

寒い…寒いぞ…と思ってたら大寒波が来てるそうで。どうりで寒い訳だわ。寒すぎて2枚目にかけてる毛布をひっぱりあげて寝てたら暑くなって汗だくで目が覚めた。2枚目の毛布な、これ厚手でよく暖まって良いんだけどな、半分くらいかけるぐらいで良くて、それ以…

続大掃除

クリスマスイブにクリスマス感を味わったのでクリスマスは質素なご飯食べてたな。というか、ケーキとか鶏肉とかバクバク食べてたら胃がもたれがちだったんで。。久しぶりにケーキ食べると食べれなくなってるもんだな。胃がお疲れだったのでシンプル和食で胃…

クリスマスイブ

今日は有給でお休み。 玄関も掃除してキレイになったんで新しいスニーカーをおろした。 新しいのにする前に履いてたのと全く同じタイプにした。グレーって何にでも合って良いんだよね。今日は午前中に起きて新しいスニーカーを履いてお出かけ。まだ足に馴染…

ハヤシライスうまし

お疲れさん。昨日は玄関の掃除をした。うん、キレイになった! 晩ご飯はハヤシライス作った。今回は豚肉、しめじ、とまあ格安食材で。豚肉は牛肉の半分のお値段だわ。格安食材でも弱火でじわじわ炒めることによってお肉が柔らかくできた。お肉は弱火で炒める…

参鶏湯風スープうまし

お疲れさん。なんやかんやで今年の仕事日数もあと少し。え?まじか?という早さ。 気持ちはどうもイライラカリカリしてて。あと数日だし、穏やかな気持ちで仕事したいものだ。ふう。 晩ご飯に参鶏湯風スープを作った。参鶏湯というか…これは…実家の雑煮汁み…

外食とお買い物

なんだか疲れが抜けないこの頃。一日中自宅にいてゆっくり過ごしていれば疲れもとれると思うけど、休みがあるとお出かけしてしまうのだ。 土日とまた外食と買い物に出かけていた。 土曜日のランチ。すき焼きに目が止まって頼んでみた。味がやっつけ感ある感…

1週間おつかれさんした。またグラタン。

1週間お疲れさん。1週間が早いわ。 晩ご飯はまたまたグラタンを作った。 オーブンレンジ200度で12分。チーズも溶けて軽く表面におこげができてて…ついに完璧な焼き加減にできた!ふふっ慣れたものよ。 ここはワインを…ってんなものは無い。いつも日本酒だけ…

うどんに馳せる

寒い日だわ。雪予報なんぞも出てたけど降らず。ちょっと見たかったよね、雪。 お昼はうどん!うどん茹でるお湯を沸かしてるうちにおにぎりをせっせと作って置いといたらめっちゃ冷めてる…。。皿が冷えっひえだしな。。。どうしても皿が冷たくなってしまうも…

月曜日

最近自炊に飽きてきて食べる量が減ってきている感。(´ω`) 昨日Mac OSアップデートしたけど、デスクトップ背景画像変えても起動したら初期のピンクとパープルのしましまの画像に戻ってる現象が引き続き起こって困ってる。色がドギツイから別の画像に変えたい…

今日も買い出し

11時台に起きた。昨日より早いから良しとしよう。お出かけして3店舗を回って買い出し。今日暑くない?帰ってきたら汗だく。 買い出し終わったら今日はやることがあるのでお家ステイ。遅いお昼を食べ、洗濯し、粗大ゴミを出し、MacのOSをアップデート。もっと…

ラーメンとフリースパジャマ

今週はどーも疲れがたまってて。今日は12時過ぎまで寝てた。ううーんなんだこの疲れ?アレが原因かもな。そんな時もあるか…。 お出かけしてお昼はラーメン。 久しぶりに新百合ヶ丘のトリセツでパイタンラーメン。美味い◎ちょっと塩分きつめか。ラーメンって…

グラタンと謎ボジョレー

お疲れさん。なにやらじわじわと疲れがたまってきてて今日何曜日だっけ?と思ったら木曜日とな。水曜日だと思ってた。 あまりやる気・集中力が出ない日だったな。 無人販売所でなるときんときなるさつまいもをゲットしてみた。これは…グラタンにするとうまそ…

煮物の日

さすがに12月にもなれば寒いもんだ。そうだよ、12月だよ。実感のないまま12月に突入してて、いよいよ季節は冬なんだよ。 晩ご飯は煮物作ろ。あ、冷蔵庫に生姜が無いわと気づいてお昼休みに急ぎ買ってきた。外に出る際にこの前買ったグローバルワークのハーフ…

平常運転開始

今週は月曜から仕事だよ。ま、これが平常運転だけど。 今朝は冷え込んだからか、いつもより早く目が覚めた。寒いと寝れないんだよね。8時ちょい前に起きて筋トレして軽く昨日の味噌汁で朝ごはん。なんだか健康的じゃないか。しかしだ、朝ごはん食べるとすぐ…

土日はまたお買い物

土日は10時間くらい寝てるわ。なんならもっと寝れそうだけどもうお昼の時間だからこれ以上は寝過ぎだ、と思って起きてる。 昨日今日と買い物にお出かけしていた。 昨日のランチ。洋麺屋五右衛門のMセット。んーうまし! 今日はグローバルワークでまたズボン…

1週間お疲れさんした。焼きそば晩ご飯

お疲れさん。ここのところ頭痛がよく出る。後頭部右あたりがピリッとしてイテッ、と思ってたら時間が経つにつれじわじわと進行してるくんだなこれが。寒くなってきて血行が悪くなってるのかな?肩は凝りまくってますけど。なんだろな?とりあえず今週お疲れ…

鳳凰美田、初しぼり。

お疲れさん。今日はどうも集中力が出なかったな。 晩ご飯はさっぱりとしたもので飲む。 初の鳳凰美田。はせがわ酒店オンライン通販便のラスト一本開栓。 香りがいいね〜フルーティーな感じ。あまり甘くないのも良き。味わいは好みだけど、食中酒としては結構…

12月

いよいよ12月。今年も1ヶ月きったのか。大掃除早めにやろうとか思ってたのにまだ全然やってないという…。お掃除グッズはある程度そろったから、今週末から少しづつやろ。 今日の夜中は台風か、ってくらい荒れに荒れてて。カミナリでビックリしてしまったし。…