daybyday

日々のライフログ

続大掃除

クリスマスイブにクリスマス感を味わったのでクリスマスは質素なご飯食べてたな。というか、ケーキとか鶏肉とかバクバク食べてたら胃がもたれがちだったんで。。久しぶりにケーキ食べると食べれなくなってるもんだな。胃がお疲れだったのでシンプル和食で胃を労るご飯。

 

そして昨日は大掃除最難関、窓掃除をやった!とりあえず内窓だけ。外窓もってなったら工数倍になってあかんやつ。外窓はゴールデンウィーク頃やるか…。砂埃たまってて大変だった。。すっかりクタクタ。

 

そして今日は買い出し行って、遅いお昼を食べてから…本の整理!ほこりにまみれててまーこれも大変。でも窓の砂埃に比べれば楽っしょ。クローゼットにある収納ケースに入る分だけにするべく選抜を行う。これも捨てたくないな…あれも良いこと書いてあるしな…。沢木さんの深夜特急は絶対捨てられない。これバイブル。そういう本は先に収納ケースへイン。

本田健さんの本も出てきた。これ流行ってたなー。自己啓発系の本もちょいちょいある。

一時期スピリチュアル系にもハマってたなー。思うにさ、お金とか時間、自己啓発とか自己実現、スピリチュアルもさ、全部これ繋がってるなと思う。スピリチュアルも大事だし、現実世界も我々そこに肉体持って生きてる訳だから大事だし。

とかなんとか思いつつ、せっせと仕分け仕分け。あー収納ケースに入りきらない!本入れすぎて収納ケースの引き出し超重い!とりあえず数冊は紙袋にいれて保管。ゆるせ。。。

 

不要な本で、線引いたり、端を折ってたりした本は使用感あるので捨てる。まだ読める文庫本や使用感無い本は買取に回すことにした。大した値段にならんだろうけど。

 

と、この休日ではここまで。

後は、布団のシーツを変えて、衣装ケースをどかしてほこりをとり、床拭きして、新しいラグを引いたら居室部分の掃除はひとまず完了や。