daybyday

日々のライフログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続さつまいもご飯

夕方になると家の中にいてもなんだか冷えてくる。うーもうこんな寒くなったのか。冬将軍到来してしまってる…。 昨日台所まわりをピカピカにしたので光り輝くシンクまわり◎やっぱ綺麗なのは気持ちが良い。 お昼にまたさつまいもご飯を炊いた。今回は醤油味に…

さつまいもご飯

昨日からどんどん寒さが本格的化してきたので、昨日はエアコンオンのまま寝た。足もすぐ冷えてしまう…無印の湯たんぽやっぱり買ってしまおうか悩む。 遅く起きた昼ごはんはさつまいもご飯とコンソメスープにした。 ほっくほく〜◎ 調味料は塩と酒だけにしてシ…

MEALSでランチ

土曜の今日はお出かけしてきた。昼間は暖かいけど日が傾いてくるともう寒い…いつの間にこんな寒くなったの…風も強かったし…ぶるぶる。。。ますますおうちが恋しい。 代々木八幡駅からてけてけと歩いてMEALSに行ってみた。 1階が食器類の販売、2階が食事どこ…

さつまいもを食べる

友人から誕生日プレゼント、と言って、1000円で安かったからとのことで懐かしのクレヨンセットをもらう夢を見た。ありがとう!と礼を言ったけど、この歳でクレヨンもらっても微妙なんだよな、、、と思ってるうちに目が覚めた。 金曜日。今日頑張ったら休み!…

パンとお粥

昨日は早めに寝た。布団に入る頃にはお腹がグーグー言ってたがあれは空腹だったからだな。お粥は消化がよくてお腹がすぐ減ってしまう。よく眠れたからかスッキリとした目覚め! 今日こそはと早めの時間にパン屋さんへ。昨日の夜からすっかり空腹なもんで。も…

お粥再び

なんだか胃の調子が微妙。。どうしたんだろう。昨日寝ようと横になったらお腹ぎゅるぎゅるいうし、胃の底がじくじくする感じ。なんか最近あまりよく眠れてないから睡眠不足というのもあるかもしれんけど。そして昨日は日本酒も飲んだし、ご飯はいつもより多…

真澄しぼりたて開栓

今日は寒いな…っていうかこれぐらいが11月下旬としては普通なのか。 3連休明けの仕事。はひー疲れた…。集中力が出づらく微妙な進み具合。まあ急ぎでもないからまた明日でいいんだけど。 日、月と休肝日だったから今日からまた一杯。 長野から真澄のしぼりた…

胃をいたわるおでん風和風スープ

3連休最終日。どこか行こうかと思っけど連日出かけてばかりだったし1日自宅にいることにした。12時過ぎまで寝てたし。そして腰が痛くて目が覚めた。またしても…なぜだ…。。 昨日の鶏団子の残りを昼ごはんに食べ、ゆるりとコーヒーブレイク。 小川珈琲の季節…

とんすいで食べるイオンの鶏団子

12時ごろ腰が痛くて目が覚めた。最近寝過ぎるとこうなるな…。。 またたこ焼きを食べに町田のくくるさんに出かけた。今日のたこ焼きは焼き過ぎててちとイマイチだった。何度もたこ焼きを食べてると味にうるさくなる。 そろそろ酒も仕入れねば…とイオンリカー…

南チロル地方のランチとうつわ散歩

お昼を食べがてらまた器を探しにお出かけしてきた。 まずはランチ。豪徳寺の三輪亭さんでイタリア南チロルのお料理をいただけるとのことでこちらでランチを食べてみた。 Aランチをオーダー。 パスタはどれにしようか迷ったが、自家製燻製マダイの塩味ソース…

タラ鍋

明日から1月1日、え?早くない?春休みの宿題面倒くせ〜、という夢を見て目が覚めた。 夢は目が覚めたらほとんど覚えてないんだけど、明日から1月1日というのがあまりにも早すぎて衝撃的で印象に残ってた。ホッ。夢だったわ。社会人だから宿題もやんなくてい…

パン食

ここのところなんだか暖かいなと思ってたら季節外れの暖かさなのね。今日は春のようなぽかぽかとした陽気だった。風がそこそこ強くて春一番みたいだし。 またお昼にパンを買ってきた。あの人また来てるって思われてなかろうか?しかしパンが食べたいのだ、行…

初揚

年末調整も提出して完了。今日はせっせとコーディング。明日には提出できそう。もっとああした方がいいかな〜とか思わないでもないけど、そういうのは時間ある時にでもというところか。 お昼はパンを買ってきた。 きのことソーセージベーコンのお惣菜パンと …

紀土しぼりたて

お疲れさん。たいしたことしてないのに仕事終わりはやっぱ疲れているというw 今日は仕事終わりにコピーしにコンビニまで行ってきてついでにローソン100で買い物してきた。やっと状態の良い小松菜が買えた。米も買ったのでまあまあいい金額になった。コピーし…

寄せ鍋と豚汁

土日はあちこち出歩いてたんで月曜はちと体がだるい。一日中自宅ごもりで平日ワーク。 お昼は昨日作った鍋の残り。この鍋の素を使ったら美味しくできた。やっぱり素を使うと味が決まるなぁ。画像は昨日の晩ご飯のだけど、見た目はアレなのだが味は美味い。 …

ビューティフルを観てきた

今日はお出かけなんで早めに起きて出発。 観劇の前にお昼ごはん。日比谷シャンテの地下の壁の穴でパスタランチ。 生ハムルッコラサラダ。生ハム3枚入ってて嬉しい。 パスタはジェノベーゼ。松の実が入ってて香りが良い。家では作れない味だわー。美味しい◎ …

たこ焼きランチ

昼ごろに起きたのでいつもより長々と寝てたこともあってか、色々夢を見た気がして目が覚めてからはしばらくぼーっとした。そしてたくさん寝たからかまた腰がちょい痛かった。 二子玉川まで出かけてランチにたこ焼き。二子玉川来たらたこ焼きだろう⁉︎ハフハフ…

日記20201113

今週のお仕事終了。週5長かったな…。。疲れが出てたのか今日は集中力が出ず。そんな時もあるわな人間だもの。 晩ご飯はほくほくじゃがいもが食べたくなったのでうっかり賞味期限切れてた豆腐と冷蔵庫に残ってた半端野菜とで煮込んでじゃがいも鶏ガラスープに…

とんこつ醤油鍋

今週週5…長くね…?ぐぬぬ明日頑張ったら休み! 仕事はあまり忙しくもなく、次案件のデザインを作成して明日チェックしたら提出というところまで進めた。 今日もまた冷え込んでて寒い。寒いと電子レンジがうまく加熱してくれなくなるんだよね。っていうかもう…

醸し人九平次 家飲み応援

昨日の夜に出かけたら外がすっかり寒くなってた。すぐにお家が恋しくなってしまったわ。 今日のお昼はパンを買ってきた。今日も秋晴れのいい天気だ。 安定の美味しさ(´∀`) そして仕事終わりに昨日買ってきた日本酒を開封。 精米具合がよく分からんな…。 初…

仕事終わりに日本酒買い出しへ

昨日は穴が空いてワタが出てた座布団を縫ってみた。座り心地も変わらないし、うん、まだいける! しかし一日中座って作業してたら裂け目が広がってるという…。うーん近々限界きそうやな。。 お昼のデザートにラフランス。食べ頃の見極めが難しくてうっかり熟…

鍋ブーム

あっという間に土日からの月曜日。せっせと仕事。なんだか久々のデザイン作成。明日まとめたら提出できそうだ。 お昼は昨日の残りの鶏団子鍋。メニュー一緒だなw白菜入れると鍋感増すと思う。うま〜い◎ まだまだ鍋食べたい。違う味のを食べてみたいから今度…

STARS展鑑賞

昨日から腰が痛くなって目が覚める。なんなんだろ…?(´-`)起きて活動してたら腰痛はどっか行ってるんだけど。 お昼を食べてたら森美術館へ行ってきた。まだ展示やってるし、とか思ってるうちにいつの間にか終わってることが多いので行ける時に早めに行くべ…

鶏団子鍋

はなきん!やっぱり金曜というものは明日が休みというウキウキ感があっていいものだ。 仕事は今の案件でひとまず出来るところまで進めたので次から別案件を進めようかなというところ。 お昼は昨日作りすぎた卵お粥を食べた。お粥一合分作ったらめちゃめちゃ…

仕事にカムバック

今日は仕事にカムバック。今年の冬のボーナスどうなるんだろ?と頭をかすめる。冬もないとお財布厳しーなー。。。相変わらずうちの会社儲かってる気配が無いのだわ。なんつってても現状変わらないし、今はとにかく目の前の仕事を頑張るしかない。 ずっと起き…

復活してきた

昨日髪を切ってから午後になって、体調が悪くなって腹痛、悪寒、吐き気などなどでダウンしてた。特にずっと胃の不快感と気持ち悪さがあって、気持ち悪すぎて夜もほとんど眠れず。今日の朝方になってようやく少し眠れた。そんなこんなで仕事どころではないの…

日記20201102

GYAOでACCAを観ているこのごろ。ツダケンボイスがもうたまらない。ぐっはぁいい声すぎる…。。次回予告たまらんやろ…。 本日は昼に作ったスープカレーを夜も食べた。ニンニク効いてて良き。 仕事はあまり進まなかったなー。そしてなんと明日はお休みという。…

サンマ酒蒸し

ランチついでにイオンでサンマを2匹買ってきてまた酒蒸しにしてみた。前回作った時は蒸すための水多すぎ、塩入れすぎ、だったので再挑戦。 サンマは二箇所切れ込みを入れてスルッと内臓を取り、輪切りにして3等分。 サンマを洗って、熱湯をかけてくさみをと…

いまがわ食堂でサーモン丼ランチ

最近穏やかな秋晴れが続き、気持ちもほくほくとじんわり幸福感を感じるこの頃。 ひとり暮らしってぷち贅沢だと思う。そんなぷち贅沢を毎日堪能できるというのは幸せじゃない?って思う。私はひとり暮らしが合っているので自分の空間があることがとても幸せだ…