daybyday

日々のライフログ

MEALSでランチ

土曜の今日はお出かけしてきた。昼間は暖かいけど日が傾いてくるともう寒い…いつの間にこんな寒くなったの…風も強かったし…ぶるぶる。。。ますますおうちが恋しい。

 

代々木八幡駅からてけてけと歩いてMEALSに行ってみた。

f:id:rie141:20201128164706j:image

1階が食器類の販売、2階が食事どころ、3階はお料理教室なんだとか。今回は食いしんぼうがランチを食べに来たのである。

f:id:rie141:20201128164730j:image

2階の食事どころへの案内なんかも洒落ている。

11時半ぐらいに来たらすんなり入店できた。その後続々とお客さんが来てたので早めに来てよかった。

f:id:rie141:20201128164952j:image

Aランチをオーダー。

f:id:rie141:20201128165037j:image

カフェメニュー。手書き風イラストが可愛い。ラムバターパンケーキ人気よね。

f:id:rie141:20201128165204j:image

先にメイン以外がきた!食器も素敵。

長芋のご飯が予想外な美味しさだった。長芋って炊き込みご飯にして食べるとさっくりと軽い食感で美味しい!程よい塩味もきいててご飯だけでどんどん食べれる味。

がんもどきもふわふわでこれまた美味しいのだわ。

f:id:rie141:20201128165801j:image

メインの揚げ鶏のきのこあんかけ。カリカリジューシーでうまうま◎

f:id:rie141:20201128170039j:image

デザートのジンジャーミルクアイス。しっかりジンジャーきいててうまし。

税込み1850円のお会計なり。うーん…正直割高だなぁ。デザートにコーヒーまたは紅茶はセットでつけてほしいところ。場所代、雰囲気代もコミコミ価格なんでしょう。

 

スタッフの方は笑顔で丁寧に一品一品説明してくれて暖かいおもてなしだった。お料理は手が込んでいたもので美味しかったのでまた来るかも。うちからはちと遠いし、ランチは高いからあまり頻繁には来れないから悩みどころね。

 

f:id:rie141:20201128171140j:image

12月はまたメニューが変わる。どっちも美味しそー◎

 

f:id:rie141:20201128171704j:image

ランチの後は器のまるかくに行ってみた。私好みの渋い器満載で素敵空間だった。これは絶対欲しい!とピンとくるものは無かったので何も買わず。

その後他の器屋さんを2件回って特に欲しいものが無かったので帰宅。

 

器素敵だなぁ〜◎と思う一方で、この器を使う料理作らんわ、と現実に戻る。うーん器選びも難しい。

自分の器選びのコンセプトがあいまいだなと。そこでふと思ったのが、手持ちのお皿って丸いものが多いなということ。丸じゃない形の器を追加することでバラエティ豊かに見えるのでは?と。それもひとつの案だなぁ。