daybyday

日々のライフログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のらぼう菜炒め

水曜日。あまり眠れなかったからか疲れが出ますわ。。。 晩御飯は無人販売所で買ってきたのらぼう菜を使って調理。ペペロンチーノ風に炒めた。ほんのり甘くて癖のない味で美味しい。肉が入ってないからちょっとコクが足りないな。 最近紫微斗数占いにハマっ…

鯖の水煮缶でトマト煮込み

土曜日に新しい服をユニクロで買ったから手持ちの古い服を捨てた。ちょうど形は同じで素材違いのタイプ。どうも貧乏性でまだ着れる服を捨てるのに抵抗がある。しかし毛玉出てるし、買ったの少なくともコロナ前だから4年以上前…もう引退してもいいか、という…

豆板醤炒め

土日は雨でなかなかお出かけできん。桜も満開でちょうどお花見にいい感じに咲いてるんだけど…雨なんだーーー。 日曜日は下の階の住人のアラームで6時に起こされるという…。。。他人のアラームで何故私が起きねばならんのだ。。その後二度寝して10時ごろ起床…

土曜日

最近雨が多い。湿度も高くて梅雨っぽいむわっとした感じもある。こんだけ雨だと出かけにくいから夕方雨上がってから出かけよう…。 このまえ初めてひき肉オムレツを作ってみた。卵で包むのにワタワタしてたら卵に火が通り過ぎてしまった。半熟くらいに仕上げ…

日曜日は早い

いい天気だ。買い出しやら、電気屋やらに行きたかったので外出。 まずはランチ。町田のいまがわ食堂さんでいつもの大トロ炙りサバ定食。なかなか大きい鯖がきたので嬉しい。脂もノリノリでまいうー◎ その後電気屋さんへ行き、目星をつけていたiPadの現物を見…

コチュジャン炒め

ここのところ仕事は忙しいわけでもないのだが、どうもストレスが溜まってしまいそれが疲れとなって体がだる重い状態になってた。加えて今日は雨だったからか午前中から頭の重いことよ。。。 お昼ごろには目も覚めてきて、昨日買っておいた食材でコチュジャン…

平日ご飯

ここのところはそこそこ仕事があって仕事終わりはそれなりに疲れるわ。 晩ご飯はキャベツと卵の炒め物。春キャベツは甘くて柔らかくて美味しいね〜。 料理のレパートリーが少ないからもっと増やしたいところ。みんなどんなの作ってるんだろ? まーしかしよ、…

月曜日

昨日は友人と遊んできて楽しかったのだけど、普段の運動不足がたたったのか足が痛くなったり疲れが出た。友達と遊ぶのは楽しい、けど疲れる、というやつ。 最近貧血気味でずっと体がだるくて眠気がすごかったしなあ…。昨日の夕方からお腹の調子もいまひとつ…

和食を食べてきた

今日は大学時代の友人とちょっと良いお店で和食を食べてきた。なんとご馳走様していただけたのでありがたい限りで。お料理も大変美味しゅうございました◎今回お誘いしてくれてありがとうね☺️ イカの塩辛と菜の花。 生わかめがぷりぷりで旬の筍がまた美味しい…

テーマは「健康」

30代半ばからのテーマは「健康」だなと思う。 ここのところ少しづつ食事を見直してきて、以前はずいぶん腸に良くないもの食べてたなあと思う。 小麦を食べるのをやめてグルテンフリーに。パンとかパスタとか、うどんなどの麺類も大好きで。毎日ビスケットと…

2日目のシチューオンライス

お疲れさん。なんだかやる気が出ない平日よ。しかし仕事をせねばならんのでちまちま労働した。なかなか集中力出ないな〜。ふぅ。 今日の晩ご飯は二日目のシチュー。オムレツのっけ。昨日のシチューにコンソメをパラパラと追加して温めたのでコクがアップして…

ご飯記録

月曜日。今週も始まった〜。 なんとなく平日5日間ご飯記録チャレンジをしてみて、同じもんばっか食べてるなぁと思ったw特にお昼ご飯。納豆としらすのっけ率高し。これ以上続けて記録しても変わり映えしなさそうなんでご飯記録は終了。時々記録つけるくらいの…

貝らーめんを食べてきた

今日はランチにらーめんを食べてきた。気になってたらーめん屋さんが下北沢にあって行ってみたかったのよね。 貝麺みかわさんへ。店内かなり狭いらーめん屋さん。入った時にやや貝ダシのくさみが漂っていた。店員さんは気さくで雰囲気は良い感じ。 特製貝ら…

友人とビュッフェに行ってきた

高校時代の友人とビュッフェに行ってきた。 色々食べれて美味しかった◎色んな物を少しづつって好きなんだよね〜。これハマりそう!まあそこそこいいお値段するからたまの贅沢ね。 友人も元気そうで良かったよ。楽しくおしゃべりして時間もあっという間。今日…

金曜日

お疲れさん。やっぱ金曜日になると疲れたまりますわ。 いつもより1時間早めに起きて始業前に買い出しに行ってきた。 食材も補充してのお昼ご飯。 鯖缶と生姜スープと納豆。冷凍庫の生姜をそろそろ何かに使いたいと思ったのでスープにした。香りもよくてなか…

ご飯記録

なんかんやで3月だもんなぁ、早いものよ…。これ、例えば仕事しないでぼーっとしてるとまじで時間過ぎるの早杉な気がする。仕事してても早いし。もう何してても早いという…。 やりたいことリストアップして行動してかないとだな。こりゃ今年も早そうだ。 この…

3月

今日から3月。卵が値上がりしたり、今月も値上げあるわね〜。毎月のようにじわじわ値上がりありそうだわ。 ふと目にしたFF16の最新情報記事を見て、アクションゲームになっててめちゃめちゃ遊びたくなった。これさ…DMCだよね?という感じ。主人公も赤と黒の…