daybyday

日々のライフログ

テーマは「健康」

30代半ばからのテーマは「健康」だなと思う。

ここのところ少しづつ食事を見直してきて、以前はずいぶん腸に良くないもの食べてたなあと思う。

 

小麦を食べるのをやめてグルテンフリーに。パンとかパスタとか、うどんなどの麺類も大好きで。毎日ビスケットとか食べてたし。それらは食べるのをやめた。やめた、といっても家で食べるのをやめたというだけで、外食ではたまに食べてる。友人と外食にも行くしね、この辺はゆる〜く。

 

砂糖も摂取する量を減らしてきた。砂糖についてはお菓子やヨーグルトで食べてた感じ。スーパーで買える甘いチョコついたビスケットとか、シュークリームやエクレアとか好きだったんだよね〜。こういったお菓子は控えることにして、時々糖分控えめなダークチョコを食べるくらいに落ち着いてる。砂糖は取らない方がいいんだけど、なかなか難しい。

 

乳製品もやめた。

乳製品自体、本来人間が食べるものではないしね。特に日本人は食べる文化が元々無い。チーズもうまみがあって好きなんだけど、やめることした。ヨーグルトも今冷蔵庫にあって食べてるのを食べ終わったらもう買わず、終了にしようと思う。

 

お肉からお魚中心に変更もした。お肉は豚と牛を食べるのをやめた。お肉を食べるとしたら鶏肉で。そして鶏肉もあまり食べないようにして、魚介類を増やしている。お魚高いのでちょっとお財布的には厳しいんだけど。鯖とかはお手頃だしね、鯖缶なら開けるだけで食べれるし。安めで旬の魚介類を仕入れている。

あと、大豆製品もたんぱく質多いので、豆腐と納豆をよく買う。卵もたんぱく質豊富で良き。

 

酒との付き合いも考えるようになって、量は減っている。まあ家飲みやってしまうんだけど、今のところ、日本酒4合瓶1本をひと月に1本飲むかどうかぐらい。日本酒高いし、飲む量が減って経済的でもあるわ。

 

そんな訳で、食事改革を断行し、グルテン、砂糖、乳製品フリーの食事に変えてみた。

日本人に合う和食中心の食事にして、味噌汁、納豆、魚、旬の野菜などを食べている。時々カレーや中華って感じ。イタリアンは小麦使ったものが多いので出番があまりなくなったな。

 

で、食事変えて実際どうなのかというと、個人的にはまあまあ効果出てる気はする。以前のような体が重だるい感じは減ったし、頭はクリアになったと思う。たんぱく質を意識して取るようにしてからやや筋肉増えたと思う。(毎日軽い筋トレやらストレッチやらをしているのありきだけどね)

この調子で腸に良い食事を続けていこうと思う。