daybyday

日々のライフログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーですよ

今朝は目が覚めて布団から出て掛け布団もたたんで…という夢を見た。 で、アラームで叩き起こされて寝ぼけつつ本当に起きると、掛け布団たたまれてなくて、あれ?掛け布団はたたんだはずじゃ…という錯覚。夢の中で目が覚めて起きた夢を見るとか、いやこれ巧妙…

お休み日曜日。プチ断捨離。またケーキを食べる。

土日月と3連休にしたので3連休最終日。ここのところ祝日とかで休みが多くてなんかリズムがとりにくいというか、変な感じ。休みは大歓迎だけどね。 昨日の日記。 昨日はまた昼頃に起きて活動開始。 お昼を作って食べたり。カレイの煮付けの煮汁の残りを味噌汁…

文佳人秋あがりとカレイの煮付け

今週休み多くて今日何曜日だっけ?みたいになりつつも今日は土曜日。また休みだぜ!! 昼まで寝てた。過ごしやすくて寝やすいからよく寝ちゃうわ。あー良き良き◎ お昼は昨日作ったサムゲタン風煮物の残りを食べた。味しみしみでとろとろのうまうま◎ニンニク…

お皿購入。アステリスクさんのケーキを食べる。

今週休み多くてええなあ◎ 今日はマルミツポテリさんに行ってケーキ食べる時用のお皿を買ってきた。 買ったのはジョリの4寸皿。 いいやんいいやん(*´-`)縁の形が可愛くて良き。 これなんかも素敵だった。丸いお皿が欲しかったから四角い皿は違うなーと思って…

秋鮭はホイル焼き

お疲れさん。今日は火曜日。3連休もあっという間だったなあ。土曜は大雨で出かけられず。日曜日は出かけようかなと思ってたら出かけるには微妙な時間になってしまったのでパス。で、月曜にようやく映画を観にお出かけ。休みにやること決めてないとダラダラし…

グランドオーダー最終特異点観てきた

今日はお出かけしてfateグランドオーダー最終特異点の映画を観てきた。 入場者特典のポストカードもらえた。 色々なサーバントが登場して豪華でダイナミックな戦闘シーンがとてもカッコ良かった◎ 映画館で観るっていいね〜音と大画面の迫力が違う。マシュと…

お家休日。明太子ペペロンチーノ作ったり。

間違い電話で10時ごろに起こされる。おいーもうちょっと寝てたかったんだけど。。。 寝ぼけながら洗濯機まわし、麦茶の容器とかやかんを洗い、洗濯物干し、ほうじ茶をすすって一服。だんだん目が覚めてきた。 そうこうしてるうちにお昼の時間になったのでパ…

バターナッツかぼちゃを食す

疲れがたまってたので昼まで寝てた。頭や体が重い感じ。気象によるものなのか…。最近頭痛がしがちだ。 今日は休みで時間もあるし、昨日買ったバターナッツかぼちゃを早速調理してみることに。半分に切ってわたをくり抜く。かぼちゃ切るのは硬くて大変だ。。…

新たな食材をゲットした

お疲れさん。今日もせっせせっせと仕事。頭痛がするくらい疲れた。金曜だし、クタクタやねん。 無人販売所にあのかぼちゃがあったら買いたいなと思ってたのよ。そしたら私の思いが通じたのかちょうどバターナッツかぼちゃがあって買っちゃった◎レシピはポタ…

かぼちゃを食す

お疲れさん。それなかなか期限ギリじゃない(汗)という仕事が出てきた。それならもっと早めに言ってくれれば、って感じなんだけど。。。 父からロープウェイで山に登って紅葉を見てきた、という写真が送られてきた。父母が紅葉見に行くなんて珍しいなと思っ…

酔鯨秋あがりとニラ玉

お疲れさん。やや寝坊した。昨日掃除頑張って疲れたかんね…。今日はあまり集中力が出なかったな。 1日は早い。気がつけば晩ご飯の時間だもの。 今週初の飲みスタート。 この前通販したうちの一本、酔鯨の秋あがりを開栓。 秋あがりは飲むの初だなあ。ええで…

ロイタイのトムヤムクン、じゃなくてトムヤムガイ

お疲れさん。刺すような頭痛も治ってよかったよかった。寝れば大抵のことは治る。睡眠の回復力すごし。 冷蔵庫に残ってるピーマンと茄子をどう食べようかとぐるぐる考えて、カレーにしようかな?と思ったけど、ついこの前ドライカレーにしたばっかだしな、と…

頭痛が痛い月曜日

しばらく秋晴れが続きそうだ。過ごしやすくなってきて良き良き。 朝からなんとなく頭が痛いかな?と思ってたら午後になってどんどん痛くなってきた。頭痛との戦い。。。寝込むほどでも無いけどさ、時々チクー!!とかズキー!!とした刺すような痛み。うぐぐ…

ドライカレー

今日は実家に電話した。17時には晩ご飯食べてるだろうから時間ずらして18時に電話。2人とも元気そうな話しぶりで良かった。父母と久しぶりに話をしたらひとり暮らしの寂しさがなんだか身にしみた。たまにそれ思うんだよね。とはいえ、ひとり暮らし、なんだか…

オーボンビュータンさんのケーキを食べる

10時前に起床。ここのところの残暑であまり長く寝てられない。日が登ると暑くなってくる。 早めのお昼を軽く食べて、今週もスイーツを求めてお出かけ。行ってみたかったオーボンビュータンさんへ。14時にはケーキ売り切れてるという口コミだったので、いそい…

秋の味覚サンマを食す

最近残暑でちとバテ気味。今日は10時ごろに起きた。 お昼ご飯はパンを買ってきた。安定の美味しさ。 おやつの抹茶パウンドケーキ。入ってる甘い小豆がこれまた美味しいの◎ そして今日の最重要ミッション、イオンでサンマを買ってきた。2匹入りで税抜き780円…

秋鮭のホイル焼き

お疲れさん。今日は仕事はたいして忙しくなく、というかヒマ気味。まあでも金曜だからね、疲れもある程度たまってるしちょっとのんびりしたいからいっか。 おやつにパウンドケーキを食べた。チョコと抹茶のやつ。チョコの方が好きかと思ったら抹茶の方が好み…

煮物ですよ

お疲れさん。早いもので木曜日終了。金曜仕事したら休みや。 晩ご飯は頑張って作ったぞ。久々の煮物!明日になったらもっと美味しくなってるはず!昨日ゲットした枝豆で枝豆ご飯も。あまり枝豆の状態が良くなくむいてみたら半分くらいダメになってるのがあっ…

ご飯記録

体調が微妙なこのごろ。一時的なやつだけど。腰やらお腹やら痛みが出て寝付けなかったり、仕事に集中できんかったりで困っちゃうなあもう。 無人販売所で緑の野菜をゲットできてホクホク( ´∀`)久しぶりに無人販売所の方が補充してるところに出くわしたので…

火曜だよ

今日は雨が降ってなかったので洗濯物を干し干しと。やっと外干しできる。 無人販売所に小さめなピーマンと茄子がセットになってるいい感じのがあったので購入。ホクホク◎明日食べよ。 お昼は温そうめん。うっかりご飯炊くの忘れてしまったしな。温そうめんは…

月曜だよ

お疲れさん。最近どんどん夜行性になってて寝る時間が遅くなっててまずいなと思ってて。布団に入ったの夜中の3時くらい。それから寝付けなくてしばらくうとうとするぐらい。 なもんだから今日はお昼ご飯を食べた後に猛烈な眠気。眠すぎてつら。仕事もあまり…

アサコイワヤナギさんのケーキを食べる

ここのところ寒かったので出かける際はスカートじゃなくてズボンを履いてるんだが…腹回りがどうもパツパツ…。。。これは…いや自覚はあったけどさ、やっぱ太ったということか…。。 今日もスイーツを買いに行くためにお出かけ。 まずは自由が丘で先斗入ル(ぽ…

ラーメンとスイーツ

本日も雨。外はひんやりとしている。 また町田の長岡食堂さんで塩ラーメンを食べてきた。 濃厚なスープ。美味い◎ アンカドさんでスイーツも。美味しいですな〜〜。なんだかアンカドさんのスイーツもそろそろ満足してきたかな?という気がした。一応全種類食…

1週間お疲れさん。伯楽星ひやおろし

お疲れさんした。ここ数日で一気に秋になって冬用フリースパジャマを着ている。 平日終了で1週間ぶりの一杯。1週間前はこんなに寒くなるとは思わなんだ。気温変わりすぎじゃね? お昼ごはんは温そうめんとしゃけご飯。温まるーー◎ 自分用メモ。温そうめんの…

ご飯記録

午前中にやっと通販した酒が届いた。 ささっ!君たち写真撮影会だよ⭐︎と並べてパシャリ。いいねぇいいねぇ!!もっとそのラベル見せて!なんて謎のカメラマンしつつ。飲むの楽しみだ。 朝のうちに昨日20%オフで買ってきた秋鮭の下処理をして、お昼の1時間前…

今日から9月

お疲れさん。今日から9月。9月になったらこのひんやりとした天気。今日はちょっと寒いくらいだったり。 年末年始のイベントの話なんかも出てきてハッとした。え、もうそのイベントの話!?月日の流れ早杉。ついこの前まで2021でやってませんでしたっけ?もう…