daybyday

日々のライフログ

お皿購入。アステリスクさんのケーキを食べる。

今週休み多くてええなあ◎

今日はマルミツポテリさんに行ってケーキ食べる時用のお皿を買ってきた。

f:id:rie141:20210923210814j:image

買ったのはジョリの4寸皿。

いいやんいいやん(*´-`)縁の形が可愛くて良き。

f:id:rie141:20210923210930j:image

これなんかも素敵だった。丸いお皿が欲しかったから四角い皿は違うなーと思って買ってないけど。色とか良い感じのグレーでケーキが映えそう。縁のぽつぽつが洗う時めんどくさそうだな。

f:id:rie141:20210923211159j:image

お皿を買うと、こんな可愛い袋に入れてくれた。お皿といいお店といいなんという洒落乙さ!

 

f:id:rie141:20210923211334j:image

代々木上原のアステリスクさんにも寄ってケーキを買って帰宅。

外はまだまだ残暑で暑いな。ふぅ。

 

f:id:rie141:20210923212058j:image

持って帰ってきて早速食べる。ケーキの箱が光沢のあるグレーの箱だった。高級感あるわ〜。箱にもお金かけてる!

f:id:rie141:20210923212130j:image

4個購入。

f:id:rie141:20210923212203j:image

タルトオセゾン。

マスカット爽やか。クリームも甘すぎなくて美味しい。

f:id:rie141:20210923212351j:image

ガトーフレーズ。

苺のショートケーキ。悪くないんだけど味にもうひとひねり欲しい。ストレートなショートケーキなんだけど、カスタードの層を少し入れるとかして味に変化が欲しいなと思った。クリームは甘さちょうどいいけどスポンジが甘いかも。

f:id:rie141:20210923212845j:image

モンブランクレメ。

モンブランモンブラン人気だよね。どれどれと思って買ってみた。食べてみるとなんか好みとは違うんだよね…先のショートケーキの時も思ったけど。モンブランのマロンクリームとにかく甘くて。土台のサクサク生地の味も駄菓子っぽいのがなんか安っぽい感じがして。うーん。。。ギュッとマロンクリームの美味しさはあるんだけど、洋酒が効いてたりすることもなく複雑性が無いというか。

f:id:rie141:20210923214549j:image

ミラージュ。

先の2つのケーキは好みをハズしてしまったからこの流れだとこのケーキも。。。と、思ったらこれはなかなかいいじゃない。

パッションフルーツの層が酸っぱウマイ◎チョコムースもそこまで重くなくて甘すぎない。チョコ系のケーキって甘すぎて重いことが多くて最近ちょっとなあと思ってたんだけど、これぐらいの甘さだったら良いわ。

 

全部食べてみて、アステリスクさんのケーキはたぶん私の好みじゃない感じだなと。味や香りに複雑性が欲しいのよね。そしてケーキが甘かったので全体的にもう少し甘さ控えめがよかった。

まあ、これも経験ね。

 

ご飯記録もつけておこう。

f:id:rie141:20210923215327j:image

昨日の晩ご飯。煮物を作った。

f:id:rie141:20210923215417j:image

今日のお昼も煮物の残りを食べた。味しみしみうまうま◎

f:id:rie141:20210923215518j:image

晩ご飯は賞味期限の切れた卵と50円でゲットしたニラを炒めてニラ玉。ちょっとニラ焼きすぎて食感がジャスト過ぎちゃったな〜と思いつつもやっぱニラうまし。