daybyday

日々のライフログ

器を買いに浅草へ

今年に入って皿を4枚くらい割ってしまい、お気に入りだった1軍の皿も割ってしまったので同じ皿を買いにこの前の土曜日に浅草に行ってきた。

 

まずはランチから。ハンバーグで検索するとヒットした「モンブラン」さんに行ってみた。大人気店で店の前に既に人がいっぱい。30分くらい待ったかな。

f:id:rie141:20231021143345j:image

ご飯セットとフランスハンバーグ。ハンバーグは柔らかくてハンバーグ自体にしっかり下味もついてて美味しい◎鉄板のデミグラスソースがすぐに蒸発してしまいソースが足りなくなってしまったのが残念。もっとソース欲しいところ。あとご飯もべちゃっとしててイマイチ。店内もガヤガヤしてて落ち着いて食べられる感じではなく…リピートしたいか?というとうーんって感じ。。白米が美味しくないと残念な気持ちになってしまうんだよね。とにかくハンバーグは美味しかった。

 

もう浅草周辺の混み具合がハンパなくて、特に外国人多い!いやーー人が多くて疲れた。。。

お目当ての器屋さん「浅草Soil」さんで器を購入してさっさと帰ることに。これだから都内行くのは疲れんだ。。。リモートワークになってから人混みがほんとにダメになった。。

 

f:id:rie141:20231021160926j:image

買ってきたのは鬼丸豊喜窯の5寸皿。これこれ!とびかんなの器を作ってる窯元はいくつかあるけどお気に入りは鬼丸豊喜窯の器。

右がおnewのお皿。ひと回り小さくなっちゃった。個体差があるから大きさは変わるのよな。左の皿はちょっと欠けただけなんだけど、いつまでも欠けたお皿を使ってるのはテンションが上がらなくて。お役御免でござる。お疲れ様でした。

器って柄の違いなどの個体差もあるし自分の手にとってモノを確かめて買いたい。器の柄がもうちょっと丁寧な物が欲しかったけど2枚しか置いてなかったのでそのうちの1枚を買ってきた。

なかなかなぁ、売ってるところないんだよなあ、鬼丸豊喜窯の器。軽くて扱いやすくて好きなんだよね。窯元で通販やってほしい!買うのに!!ここに欲しい人いるのに!いつか窯元直販店に行って好みの柄のお皿を吟味して好きなだけ買い込みたい。