daybyday

日々のライフログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パンと栗ご飯とメガネ酒

週の真ん中水曜日。朝方はひんやりするようになったもんだ。布団から出たくない〜。 今日もせっせと仕事。月給キタ!住民税が2万越え。え?いや高くない?高いよね?調整としていつもよりえらい住民税取られてて今年1番低い月給となった。。。 こんだけ税金…

赤とんぼ

晴れの日が続いているのでためてしまった洗濯物が片付きつつあるこのごろ。秋晴れってやつかな〜。洗濯物をわっせわっせ外干し。 仕事はなんだかスピードが出づらく。ふぅ。力が足りない感じかなぁ?今度またとんかつ買って食べて気合入れるかね…。買い損ね…

鶏ガラスープカレー

月曜日。いつもどおり今日もリモートワーク。 仕事の進み具合はなんだかイマイチ。。 晩ご飯はスープカレーにしてみた。いつもはコンソメをベースに作るけど今回は鶏ガラベースで作ってみた。鶏ガラベースだとあっさりした味になるのだな。やっぱコンソメの…

休日の食べ歩き

土日あっという間だな…。 土曜日はがらがらさんへ。 とんきこが食べたい気分だったのでとんきこランチに。 サラダもりもり食べて ランチ着。 とんきこ!いつもより少し味薄めかな?でも美味い◎ 買い出ししたら帰宅してGYAOでロードエルメロイと半沢直樹を観…

レトルトカレーとラストメロンと今日の晩酌

お昼はレトルトバタチキカレーライス。やっすいレトルトカレーだったけどどうしてなかなか美味しかった。 もっと大きめな器の方がよかったなと思いつつ。。あふれんばかりのカレー。メロンの方に使ってる皿の方が容量ありそうだし、次はそっちでレトルトカレ…

連休でヴァイオレット・エヴァーガーデン観たよ

そうだすっかり書くの忘れてたけど、4連休の2日目の記録。 ヴァイオレット・エヴァーガーデン観に行ってきたのよ◎ 泣くまい!と思ってたのに…涙腺崩壊です。大枠のストーリーは、実は少佐生きてました、ということでありがちではあるんだけど、展開と見せ方…

昨日からメロン食べてる

届いた富良野メロンがそろそろ食べごろになってるようなので昨日冷やして切って食べた。 富良野メロンは追熟してもあまり香りと見た目にそこまで変化が無い。ヘタが萎れてきたのと底が柔らかくなってきたし、そろそろだろうと思って食べることにした。 富良…

ラーメン食べ歩き紀行

秋になって布団でぬくぬくするのが至福なこの頃。9時ごろにチャイムが鳴って受け取りそこねてた荷物を受け取った。水曜に電話して受け取ろうかと思ってたけど佐川の方が持ってきてくれたもよう。わざわざすいやせんね。。 今日もランチにサクッとお出かけ。…

アーティゾン美術館へ

今日は展示を観に都内へ。 東京駅も広いよな…目についたお寿司屋さんでまずは腹ごしらえのランチ。 駅ナカの「すし好 和」さんへ。すしよし わ、と読むのかと思ったら、すしこー なごみ、と読むらしい。 セットメニューはそこそこお値段するなぁ。まあこんな…

秋鮭のホイル蒸しと真澄

9月も半ばにさしかかって涼しくなったもんだと思う。今日のお出かけは暑すぎず寒くもなく快適だった。今はいい季節だ。 実家からメロンが届いた。 この前実家に電話した時に、兄夫婦にはメロン送ってたのに私には送ってなかったということが発覚して、私がぶ…

土曜のランチはこちらから

うきうき4連休〜◎先週は旅に出てて土日はゆっくりしてなかったのでやっとゆっくりできるのが嬉しい。 土曜日はやっぱりがらがらさんのランチからだよねってことでランチに行ってきた。 今日はAランチ。 胃の調子も良くなって沢山たべれるようになってきたの…

平日は早い

平日は早いな。。。ふぅ。 休みを取りたいけどとれる雰囲気でもなく。。仕事の日々やわ。今週末は連休かー。遠出はしないけど近場のランチに行きたいし展示も観たい。またぶらぶらお出かけしちゃうだろな。 結構前にイオンリカーで仕入れた七賢のひやおろし…

北のひやおろし

今日もせっせと仕事。朝洗濯機を回してたらピンポーンと。一昨日自分宛に送った酒が届いた! 季節のひやおろし2本購入したのよ◎ で、気づいたんだけど、男山と国希の日本酒買ったと思ったら、国希と間違って大雪乃蔵の方買ってたという…!あれれ。。ま、い…

月曜日から仕事だよ

月曜日。涼しくなってきてよく眠れた。せっせと仕事仕事。ちょっとハマってしまい時間かかりそう。。 電池買いに外出がてら日高屋で炒飯テイクアウトしてきた。おぬしも好きよのう。今日の炒飯は固くてちとイマイチ。 おやつは季節限定のチョコパイ。 こんな…

帰ってきた

旅から帰ってきた。久しぶりの旅だったなー。 旅に出ると器を買ってしまうことが多くて。どんどん増えてた。今回2つぐい呑を買ったので手持ちの器を整理して使ってない4つの器を捨てることにした。器も服と同様、長年使ってないとなるとこれからの出番あるか…

go to sapporo

なんやかんやで遅い夏休みをとって旅に出ているところ。明日帰る。 連日歩き疲れて日記書いてなかったなー。ちょっと観光しただけでこの足の疲労っぷりから普段の運動不足が知れようというものだw そして久々の体重計に乗り過去最高を記録。ここのところ1日…

台風接近中だけど意外と晴れも多い

日々が過ぎるのが早いもんだ。土日も早いんだもんな…。 土曜日はいつものがらがらさんへ。 Aランチをオーダー。 もりもりサラダ。コロナ以前は好きな量をセルフサービスでとってこれて量を調整できたんだけど、今は店員さんがよそって持ってきてくれるスタイ…

線香花火

金曜日。今週は早かったなー。せっせとコーディングの日々。あっという間に金曜日だもの。 おやつに昨日買ってきたカントリーマアムとか食べつつ。久しぶりに食べたらめっちゃウマくて◎贅沢バニラ。期間限定で発売される今回のはシンプルにバニラなのね。で…

木曜日に買い出し

なんだかまた暑くて今朝は寝苦しかった。まあまだまだ暑いよね。 お昼ご飯は鶏ガラスープとおにぎり。 冷蔵庫の食材が減ってきたので仕事終わりに買い出しへ。 定期的に食べたくなる日高屋の炒飯テイクアウトしてきた。スプーンいらないと言ったのに付いてた…

ひやおろしひやおろし

はー。3連休明けの仕事は疲れるもんでね…あっという間に火曜日っすよ。ふぅ。 今朝は涼しくてちょっと肌寒くなってきて掛け布団をひっぱってきてかぶってみたり。でも結局暑くなってバーンと布団の端っこに放り投げたり。 って9月になったんだもんなぁ〜。は…