daybyday

日々のライフログ

パンと栗ご飯とメガネ酒

週の真ん中水曜日。朝方はひんやりするようになったもんだ。布団から出たくない〜。

今日もせっせと仕事。月給キタ!住民税が2万越え。え?いや高くない?高いよね?調整としていつもよりえらい住民税取られてて今年1番低い月給となった。。。

こんだけ税金納めているのに、恩恵受けれたの給付金くらいなもんだよ。例のマスクで税金使うくらいなら現金で欲しいもんだわ。

 

f:id:rie141:20200930195957j:image

お昼にうちから徒歩すぐのパン屋さんでパンを買ってきた。こんな近くにあるのに初来訪。

手作りのほっこり暖かみを感じるパン。それでいて味も美味しい。4つ買って690円とお値段もお手ごろ!なんで今まで行かなかったんだ。季節限定パンもよく出てるそうだし、また買いに行きたいな。

 

f:id:rie141:20200930200311j:image

で、今日こそは栗を調理しようと思ってて。お湯に1時間つけて置いた栗をひたすらむいた。全部で17個だったかな。自分で生栗調理するの初なので、硬くて全然むけんかったらどうしようと思ったけど、包丁通る固さだったので力込めて栗を切って皮むいてなんとかなった。なんやかんやで1時間かかってむきおわり、栗ご飯セットして炊飯器スイッチオン!今年は栗をむくのはもう十分だw

 

ふぅー栗むき疲れた。一杯やるぞ。

日曜日にせんきんの赤とんぼと一緒に買って置いたメガネ酒を開封

f:id:rie141:20200930201050j:image

f:id:rie141:20200930201230j:image

アマビエがいる。

f:id:rie141:20200930201329j:image

f:id:rie141:20200930201427j:image

アメニティ付いててメガネ拭き付いてた。ありがたくこれでメガネをふかせてもらおう。

f:id:rie141:20200930201441j:image

f:id:rie141:20200930201458j:image

f:id:rie141:20200930201507j:image

あ、これ明日飲めば良かったかもな…と思ったり。我慢できずにさっさと開封してたわ。

飲んでみると、あーこういう感じなのか!好みの味わいで好きなやつ!甘うまジューシーで酸味が印象的かな。キュッとする感じでキレも良い。むしろ夏酒っぽくもあるような…。なんにせよここ最近飲んだ酒では1番好きかも。

 

f:id:rie141:20200930203736j:image

栗ご飯炊き上がった!

f:id:rie141:20200930203756j:image

塩と酒と栗、というシンプルな栗ご飯にしてみた。塩が効いてて美味い!栗はサックリほっくりで甘みはほんのりと。なんだか懐かしい味わい◎なかなか美味しく出来たので満足(о´∀`о)