daybyday

日々のライフログ

ヤングコーンと夏ヤゴスパークリング

おつかれさん。ヒー疲れたよ。。。6月中はずっと締切に追われてる感…。。

 

f:id:rie141:20210618210525j:image

今日も無人販売所へ。またヤングコーンが入荷してたので買い!ちょっと安くしてくれたので嬉しい◎ヤングコーン、またあったら買おうと思ってたのよ。

 

f:id:rie141:20210618210718j:image

というのも炊き込みご飯を作りたかったから!仕事終わりでクタクタだけどモリモリとヤングコーンの皮をむく。可食部少ないし、皮むいてひげとって、と何気に手間がかかる食材なんだよな。ふぅ。

味付けはシンプルに酒と塩だけで。コーンの香りがたまらない、食が進むご飯の出来上がり。なかなかいい感じにできたわ!

ヤングコーンって、普通のとうもろこしよりもヤングなだけあって甘くないし味はそんなに濃くないんだよね。茹でると味が逃げてしまう感じがしたので炊き込みにしてうまみを逃さず食べるといい感じ。フレッシュな美味しさだわ。

 

今日は新しい酒を開栓。

f:id:rie141:20210618211326j:image

夏ヤゴのスパークリングを買っておいたのだ。スパークリング開けても飲みきれないしな、って思って普段買わないけど、250mlの小さい瓶で売ってたのでどれどれと買ってみた。

f:id:rie141:20210618211505j:image

f:id:rie141:20210618211524j:image

f:id:rie141:20210618211558j:image

にごり酒なのでゆーっくり底にたまってるおりを混ぜて開栓。ってあわわわ…ラムネのように吹き出て慌てる。ここまでスパークリングだと思わなかった。なんだかんだいって微炭酸くらいだろうと思ってたらシュワシュワの炭酸だった。

香りからしてフルーティー。乳酸飲料のような香りもする。飲んでみるとうまみたっぷりでジューシー。でも甘くないキレのよい辛口という。これ好きなやつ…!うまい!!

いづみ橋さんいい酒作ってくれるなあ◎

気分はもう夏です。