daybyday

日々のライフログ

醸し人九平次 ラ・メゾン

お疲れさん。今週は水曜日まで仕事で木曜から休みにしたので頑張るぞ!

仕事は閑散期であまり忙しくなく。

 

f:id:rie141:20210712194542j:image

お昼ご飯。昨日の残りの買ってきたお惣菜のエビチリ、納豆ご飯、きゅうりぽりぽり。エビチリが胃にもたれるという…。脂っこいもの食べすぎるとこれだわ。。

 

晩ご飯は一杯やるでよ。

f:id:rie141:20210712194739j:image

f:id:rie141:20210712194819j:image

醸し人九平次の家飲みバージョンの山田錦

安パイを取りました。醸し人九平次なら外さない…はず。

f:id:rie141:20210712194950j:image

スポッと開栓。少し飛沫が飛ぶフレッシュさ。

開栓したらふんふんと香りをかぐんだけど、なんでしょうこのお上品ないい香り…もうこれウマイやつっていう。

マイぐい呑に注いで飲んでみると、く〜美味い◎爽やかなフルーティーめな香りと程よいさらりとした旨味。味を引き締める酸味とほろ苦さもあってスイスイ飲めてしまう酒。なんていうか、味わいの方向性はワイン寄りという感じ。この酸味と香りをワイングラスで味わうと良いだろな〜っていう。醸し人九平次ってワイン寄りのモダンな味わいよね。日本酒の嫌なところが全然出てなくて透明感あってこの完成度。さすが。

ほんのり微炭酸も残ってて軽めなボディでフレッシュなところもいいね。これ夏に最高だわ。買って良かった〜。