daybyday

日々のライフログ

国士無双、新酒にごり

気がつけば3月も半ば。

これまでにも増して花粉の攻勢が強まっている印象で、朝起きたら鼻水ズビー、目の端から涙、そしてまた鼻水…という事態。3月いっぱいはこんな感じかねえ。4月になったら花粉のやつも落ち着くんだろうか?

花粉をできるだけシャットアウトするために洗濯物は部屋干し中。天気良いから外干ししたいんだけどな。シーツも洗って干したい。

明日はそろそろ米が無くなりそうだから買い出しに行こかなと思って。

 

なんやかんやで仕事をしている平日は早いもんだ。

今日からまた家飲み。この前また通販した地酒第二弾。

f:id:rie141:20210316220426j:image

f:id:rie141:20210316220500j:image

f:id:rie141:20210316220511j:image

北の真ん中、髙砂酒造からお取り寄せ。男山酒造の次は髙砂酒造ね。

新酒の季節って、濁り酒飲みたくなるのよね。吟風使った酒は結構好きだし、にごりって珍しいなと思って気になって買ってみた。

開栓して香りをふんふんと嗅いでみると、ヨーグルトっぽい乳酸飲料のようないい香り◎吟風を使用した酒ってどこか柑橘系のような爽やかな印象。この酒もそんな感じで。

おりが混ざってない上澄みをすすーっと注いで飲んでみると甘くて美味しい◎おりを混ぜて飲んでみるとちと苦味が強く出る。結構苦い。上澄みの方が苦味控えめで好みだった。

苦味がもっと控えめだったらなかなかスイスイ飲めていいんだけどな。そこだなあ。少し置いといたら苦味が弱まるとか無いかしら?

個人的にちと苦い、というの以外はスッキリと飲めてほんのり甘く酸味が効いてて美味しい酒。

 

最近つい夜更かししてしまうので12時台に布団に入ることを目標にしようと思っている。片付け済ませて早く寝なきゃ。